はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

先日の答えは…(この日記を単独表示)03/10 01:50(10)
先日の問題、あれほどたくさんのレスがつくとは思いませんでした。ありがとうございます。
何しろ問題がミリタリーオタ大喜びのマニアックなものなので。
ちなみにこの問題をときめきの放課後に入れたのは、あの初代ときめきメモリアルの原画を担当された小倉さんです。
小倉さんも大変なウォーゲーマーだそうで、自ら問題作成されて収録されたそうです。

前置きはさておき、前回の答えは…

正解は2番のミッドウェー海戦です。
ヨシロウさんが述べておられるとおり、中学あるいは高校の日本史の教科書で少しだけなら触れられます。

日本海軍は開戦後、連合軍の準備不足を突き、真珠湾攻撃で太平洋艦隊を一定期間足止めし、その間に南方資源を求めて東南アジア方面に進撃していきました。
進撃は順調で、当時インドネシアはオランダの圧政下にあったため、住民の協力もあってわずか3ヶ月間で制圧が可能となったのです。
しかし、その進撃に冷や水を浴びせる出来事が起きます。
1942年4月18日、ひそかに日本近海に接近していた米空母ホーネットから発艦したB25爆撃機16機が、東京や名古屋を爆撃したのです。
俗にドゥーリットル東京空襲と言われている出来事です。
これは米国が国内の士気を高めるために行ったブラフのような攻撃だったわけですが、
やすやすと帝都を攻撃された日本海軍のショックは大きく、哨戒圏の前進と、
脅威となる敵空母部隊の撃滅および来るハワイ諸島攻略の足がかりとして、
その手前にあるミッドウェー諸島の占領を企図します。
(地図を見ればわかりますが、ミッドウェー諸島はハワイ諸島から2000キロ程度しか離れていません。ミッドウェーを占領すればハワイは目の前です)

この作戦を米軍は事前に察知していました。日本軍の暗号をすでにおおむね解読していたからです。
米軍は日本海軍の次の目標がミッドウェーであることを察知し、手持ちの動員可能な空母2隻(エンタープライズ、ホーネット)
および5月に行われた珊瑚海海戦で損傷した空母ヨークタウンを突貫工事で間に合わせ、戦列に加えて待ち構えておりました。
対して日本軍の主力は、開戦時に真珠湾を攻撃した主力空母6隻のうち、最精鋭の4隻(赤城、加賀、蒼龍、飛龍)を中心とした機動部隊で、
指揮官は月城さんがレスで述べておられるとおり、南雲忠一中将でした。

この南雲機動部隊ですが、実は当時世界最強の艦隊でした。
4隻から6隻もの空母を集中して運用している艦隊など、世界のどこにもなかったからです。
そして航空機の搭乗員の錬度は、インド洋で巡洋艦に対して爆弾命中率8割という驚異的なものでした。
当時は誘導爆弾などというものはありませんでしたから、爆弾の命中率はせいぜい3割程度が相場だったのです。それを考えると異常というべき数字です。
航空機の数は米軍が勝っていましたが、日本はそれを錬度で補っているという形でした。
ミッドウェー作戦にはその他にも多数の艦艇が参加しているのですが、結果としてほとんど戦闘には参加できませんでしたので述べません。

経過は、1942年6月5日(現地時間4日)未明、南雲機動部隊がミッドウェー基地に対して先制攻撃をかけます。
これは作戦上決められていたことで、ミッドウェー基地の無力化が目的でした。
しかしこのとき、すでに南雲機動部隊は敵に発見されてしまっていました。ミッドウェー基地が夜間の捜索を実施していたからです。
連絡はすぐにミッドウェー基地と近海にいる米空母部隊に通報されます。ミッドウェー基地はすぐさま航空機を退避させ、
空母部隊はすぐさま攻撃態勢をとり、準備の出来た航空機から順次南雲機動部隊に向かっていきます。
一方南雲機動部隊は、基地攻撃隊を発進させたあと、残りの航空機に艦艇攻撃用の武装(魚雷と艦艇攻撃用の爆弾)を装備させたまま、
周辺の海域に偵察機を放って捜索していました。しかしいつまで経っても偵察機から空母部隊発見の報告がありません。
そして基地攻撃隊から連絡が入ります。攻撃は不十分でもう一度攻撃の必要があると。
南雲中将は迷います。このまま手持ちの航空機を艦隊攻撃のための装備のままで待機させるか、それとも第二次攻撃隊を差し向けるために陸上攻撃用の装備に付け替えるか。
装備の付け替えは数時間かかります。一度開始するとしばらくは航空機は発進できません。
南雲中将は迷った末、装備を付け替えてミッドウェー基地を攻撃することを決意します。格納庫内は装備の付け替えでおおわらわとなります。
そして運悪く付け替えの最中に、なんと偵察機から「敵ハ空母ラシキモノ一隻ヲ伴フ」という発見が舞い込みます。
南雲中将はあわてて、陸上攻撃装備に付け替えつつあった航空機に、元の艦艇攻撃用の装備に戻すよう命じます。
格納庫は大混乱です。はずされた爆弾や魚雷が所狭しと放置される大変危険な状態になります。
加えてこの頃にミッドウェー基地を攻撃した攻撃隊が戻ってきたため、その収容を行わねばならなくなりました。もう空母は大混乱です。
そうこうしているあいだに、米空母から飛び立った第一次攻撃隊が南雲機動部隊に殺到します。
それは魚雷を装備した雷撃隊でしたが、これは上空で艦隊を護衛していたゼロ戦に撃退されます。
しかしこの戦闘で、ゼロ戦は全機低空に降りてしまいました。雷撃機は魚雷を放つために低空から侵入するからです。
ゼロ戦の活躍もあって、空母はようやく攻撃隊を甲板に並べて、敵空母への攻撃機を発進させる直前までもってきました。
そして、その空母に最大の不幸が襲い掛かります。
攻撃隊を発進させようとしたそのとき、がら空きとなった上空から爆弾を抱えた急降下爆撃機47機が、空母たちに襲い掛かったのです。
爆弾は不幸にも、魚雷や爆弾を抱えた攻撃機のど真ん中に落ちました。そんな状態で爆弾を受けたらどうなるか…誰でも想像できるかと思います。
爆弾は攻撃機の魚雷や爆弾、燃料、そして甲板内に放置されていた陸用爆弾に次々に引火、最悪の誘爆を起こしてしまったのです。
ちょうどボンバーマンの爆弾を並べて引火させた状態を想像していただければと思います。
爆弾の命中した赤城、加賀、蒼龍の三隻は瞬く間に火だるまとなってしまい、後に沈没、あるいは処分されてしまいます。
唯一、飛龍のみが攻撃を免れ、攻撃隊を発艦させて米空母ヨークタウンを攻撃、これを戦闘不能に陥れますが、
後に飛龍も空母エンタープライズの攻撃機の攻撃を受けて炎上、これも撃沈されてしまいます。
戦闘不能になったヨークタウンは、その後日本の潜水艦によって発見され、魚雷攻撃で護衛の駆逐艦とともに撃沈されます。
これが日本海軍の本海戦における唯一の戦果です。
南雲機動部隊の空母が全滅したと報告を受けた連合艦隊司令部は、ミッドウェー作戦の中止を決定し、内地に撤退していきました。

以上がミッドウェー海戦の経過です。快進撃の原動力となった南雲機動部隊が壊滅した日本海軍は以後、
攻勢に出ることはなく、ずるずると不利な消耗戦に引きずりこまれていきます。

いかがだったでしょうか?
たった一つの指揮官の判断で、こうも歴史が変わってしまうとは面白いと思わないでしょうか?
もし南雲中将が陸上攻撃装備のままで敵に向かっていったら、いったい歴史はどう変わっていたでしょうか?
それを考えると、興味は尽きないと思います。戦史の面白さは、そんなところにもあると思います。
芯 > 凄いな。歴史をそんな細かく考えたことがなかったよ。何か1つによって変わると考えると、恐ろしいことです。 (03/10 02:01)
月城 > 歴史のifっていうのは魅力的です。私もよく妄想を・・・もしもはないとわかってはいるんですがね(笑 (03/10 03:32)
朱美 > 教科書でたった数行、名前だけしか教えられないイベントも、掘り下げれば複雑なドラマがあるんですよね…。しかし、立派なレポートにも成り得るすごい日記です… (03/10 03:44)
和美ねえさん > ノウミソガキュウッテイウヨ・・  (03/10 10:57)
あすぱら > あ、、目が・・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン (03/10 13:52)
吉名 > もう日記というレベルを逸脱しているかもしれないw。でも歴史というのは掘り下げるとこんなに一杯裏事情が出てくるもんなんだということを知らせたくて書きました。 (03/10 15:58)
吉名 > 実はこれでも、かなり端折っていたりしますw。それこそまともに書くと、ふくちょのおっしゃるとおりレポートになってしまうと思いますw (03/10 16:02)
吉名 > 歴史が面白くないと嘆いておられる方もおられるかと思いますが、何か一つでいいですからちょっと立ち止まって、マニアックに調べてみてください。きっと面白いことが見つかると思いますよ。 (03/10 16:13)
流星 > 文字が…文字が…(撃沈 (03/10 17:25)
こより > うちも歴史は好きだなー^^ ミッドウェー海戦わかったぞ! (03/10 19:12)
たすく > 歴史は好きですが…これを読むのは気合が要りますねorzまだ読めてません。頭に入りそうなときに読みます…凹 (03/10 20:01)
こちゃ > (゚m゚=)ハッ!!  気づいたら全部読んでたよ・・・Orz  オイラこんなキャラちゃうのに>< (03/10 21:10)
吉名 > いえいえ、無理なさらずとも、気が向いたらで全然構いませんよ。何しろ文字だらけですからw (03/11 00:26)
旋風 > ククク・・コアラパー!!.;"*・⊂(。∀。')つ;・.;" (03/11 02:57)
吉名 > あ、コアラで駄目でしたかw (03/12 16:41)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.