はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

米国にて その一(この日記を単独表示)06/05/03 16:50(1146642641)
遅れましたが日記を…

5/1に無事に米国より帰還いたしました。
やはり、米国はどんなところか、知ってほしいと思いますので、私が体験したことを報告します。

● フライト

私は同行の関係会社の方2人と、4/15の18:45のシンガポール航空便で日本から米国に出国し、4/15の14時にロサンゼルス空港に到着しました。
え、4時間以上も巻き戻っているじゃないか、ハッタリこくなって?
いえいえ、これで正しいんです。日付変更線を越えますので、太平洋を西から東に飛び越えると1日巻き戻るのです。
で帰りは、4/30の14:35のシンガポール航空便で米国から日本に入国し、5/1の18時に成田空港に到着しました。
見かけ上は1日以上飛行機に乗っていたことになりますw
ちなみに日本からロスへは、9時間の飛行で行けますが、ロスから日本へは11時間かかります。
なぜなのかは、問題にいたしますw

経費節約のためエコノミークラスで行ったので、大変でした。
機内食はおいしいと定評のあるシンガポール航空でしたので問題ありませんでしたが、機内は狭い上にシートは堅く、しかもエンジン音が大きいので寝られない(TT)
帰りはもっと怖かった…
ベーリング海上空でガタガタとゆれたかと思うと突然機内がまぶしく光った…しかも2度…
どうやら積乱雲の近くか中を通ったらしく、至近で放電があったようです。雷きらいなんだよ私(号泣)
それ以上に雷撃に当たったら飛行機ただじゃすまないだろう…

加えてロサンゼルス到着後、サンディエゴまでは米国国内便だったわけですが、この飛行機が…
おそらく20年以上使っているであろう30人乗りのレシプロ機… これ最悪。
しかも飛んでいる間、縦揺れ横揺れダッチロール…なんでもあり。
加えて預けた荷物からLANカードを盗まれる…
LANカードは何故かカードだけが盗まれ、デバイスインストール用CD等は無事でしたがこれは最後のロスで何故だかわかりました。

次は飛行機は勘弁…とマジで思いました…

● 米国の生活

ホテル泊まりなので部屋の掃除とか必要なく、楽でした。
やはり一番違うのは、食事です。
ファストフード店もあちこちにあります。値段は日本とそれほど変わりませんが、出てくるバーガーのサイズは日本の1・5倍はありますw
「バーガーキング」というお店がおいしかったかな。マックは日本にもあるからという同行者の意向で行きませんでした。
日本食店も結構あります。日本食は人気らしく、sushi-barという看板を結構見かけました。
米国は典型的な車社会です。どこに行くにも車がないと何も出来ないというくらいです。
店は日本の商店街という感じではなく、複数の大型店舗が一定の敷地に集まるモールという形式です。これが市内のいたるところにあります。
大概は一番近くのモールまで数マイルありますから、生活するのに車は必需品と言っても過言じゃありません。
そのため食事も無料の朝食以外は車で出かけることになり、免許を持たない私は同行者の意向にそのままついていくしかありませんでした。
高速道路は片道4車線、5車線は当たり前。ほとんどの道路は2車線以上。しかも広いです。
なのでいきなり車線が少なくなったり、増えたりすることがありますw
車好きの人は、英会話さえ出来れば米国は天国かもしれませんw

米国はテレビはケーブルですので、チャンネルが豊富です。
一つのチャンネルで天気なら天気、スポーツならスポーツ、映画なら映画を延々24時間流し続けます。
なので天気を知りたければ●●チャンネル、スポーツ見たければ△△チャンネル、映画を見たければ××チャンネル、というふうにみたいものをチャンネルで決めます。
また放送はローカルで全国ネットというものが無く、州によって放映されている番組が違います。
カリフォルニアでは△△がスポーツだったけどネバダでは●●…という具合で内容も全く違います。
一部では全国ネットのようなものがあるかもしれませんが、少なくとも私は確認できませんでした。

米国の始業は早いです。大体は朝8時には皆さん出社しております。
しかしその分終業も早く、なんと4時には帰宅し始め、5時にはほとんど皆さん帰ってしまいます。
一度残業したことがあったのですが5時半には、「おい、会社を閉めるから早く帰れよ」と言われてしまいした。
ある意味、理想的なのかもしれません。(汗)
ですので日本では6時以降に発生する夕方ラッシュピークは、米国では4時半くらいから発生します。信じがたいことですがw。

● 治安

サンディエゴの治安はかなり良好でした。
もともと黒人の低所得者層があまり多くないベッドタウンということもあり、凶悪犯罪は少ないようです。
しかし一度、ここが米国で銃社会だということを思い知らされた出来事があります。
米国滞在が一週間ほど過ぎたある日、仕事が早く片付いたので早めにホテルに帰って一服してから食事に出ようと、
車で帰ってみるとホテルの周りにパトカーが沢山止まっていました。
ホテル付近の車の出入りを止めているようです。
ホテルの駐車場に入れないので仕方なく隣のレストランの駐車場に車を止めて、歩いてホテルに入りました。
2時間ぐらいして食事のためにホテルから出ようとすると、玄関にパトカーが止まっていてホテルの従業員に外に出てはいけないと制止されました。
どうやらただならぬ事態になりホテル全体が封鎖されたようです。
外に出られないので仕方なく部屋に戻って窓の外を見ると…

ホテルの駐車場に拳銃ではなく、自動小銃(ライフルか機関銃かもしれない大型銃)を構えた警官が複数駐車場に入っていく…

何か怪しいものを見つけたら即発砲の構え…
さすがに冷や汗ものでした…

とりあえず長くなりそうなので一旦ここまでで日記にします…
たすく >
ちきゅうがまわってるからー(うるさい)あと、ジャンボジェットって落雷を受けても大丈夫な作りになってるんじゃなかったかな?でも、よしなんにはそんなことは問題じゃないね…よしよし…な…(・・・。
なにはともあれ、お疲れ様でした〜^^無事のご帰国オメデトウ><。
私も修学旅行でカナダに行ったんだけど、バスで移動中、道端に小型セスナの残骸が…(汗)ドライバー曰く「よくあることだよ^^」…!(滝汗)
続きも楽しみにしてるじょw
(06/05/03 17:26)
芯 >
よしなん本当に怖い思いをしたな・・・色々あったそうだど雷が一番怖そうに見えるw
ロスから日本だと通るルートを遠回りでもするのかな・・?わからないや・・w
(06/05/04 01:27)
こより > ほんとに冒険お疲れさま・・・(ぇ いや、雷だろ一番怖いの。(ぉ (06/05/04 09:26)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.