はるかぜ高校F組 Member ListProfile : ayaka
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'ayaka'

詳細なプロフィールを確認する

紫燕 彩香 さんの日記を一覧表示
紫燕 彩香 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

あ〜やVS品達どんぶり五人衆 その2(この日記を単独表示)06/05/09 22:05(1147179947)
クリックで拡大
クリックで拡大
というわけで、第二戦目。
行ったお店は「かつめし 味名人」(写真1枚目)
お昼休みに行ったので、あんまりゆっくりと味わえませんでしたが・・・。
さて、「かつめし」という言葉をはじめて聞いた方も多いかと思います(私も初耳だった)
そこで軽く解説しておきましょう。

「かつめし」とは!?
かつめしは兵庫県加古川市が発祥の関西の丼。
ビーフカツレツ(トンカツで代用する場合もあり)
に甘めのデミグラスソースのようなタレを合わせたもの。
カツ丼との違いは卵とじにせず、ごはんの上に錦糸玉子、
カツの順にのせてその上からタレをかける。

上記がネットで調べた「かつめし」の内容ですが、
品達のかつめしはこの定義に(いい意味で)当てはまらない部分が。
カツは鹿児島産豚の肩ロースを使用し、ラードでさくさくに衣をあげてます。
錦糸玉子をごはんの上に引いてカツをのせた後、
かけるタレは薄味の鰹ベース甘辛ダシを全体になじませるようにかけてました。

・・・結論から言いましょう。「ここうますぎてやばいよ!!!!!!!!」
前回のすた丼もかなり気に入っていたのですが、はらペコの時以外はもてあまし気味
になることが予想されます。(前回も量がありすぎて、かなりやばかった^^;)
正直、かつめしって、未体験ゾーンだったのですが、本当にうまい!!

「う〜!ま〜!い〜!ぞ〜!!!!!!」

と、某味皇さまが出て来る位気に入りました^^
さくさくの衣、カツの肉の味を殺さない絶妙なダシの味付け。
なにより、カツというおなかにがっつりくる食べ物にかかわらず、
食べ飽きない!マジデお薦めです。
お昼時でメニューはかつめし1種類になっていましたが、
サイドメニューも結構豊富のようなので、しばらく通う日が続きそうですw

たすく > 今ゴハン食べたばっかりだというのに…たべたぁいぞーーーwあーやん、レポうまいっすw (06/05/09 23:52)
旋風 > 二号・・もちろん「ブタのIT革命やーーー!!」って言って食べてるよな?w(ぁ (06/05/10 02:48)
和美 > いいなー おごってくれー(ぁ (06/05/10 02:51)
芯 >
あーや・・・鰹ベースの甘辛ダシ・・まじでうまそうなんですけど!!w
うちの食堂のカツとは大違いだ(当たり前w)
(06/05/10 22:11)
瞬 >
非常に美味そうですw
「う〜!ま〜!い〜!ぞ〜!!!」で某Navelゲームのキャラクターが浮かんだのは内緒(ぁ
(06/05/10 22:54)
無二 > 食後に見てもうまそうですw (06/05/10 23:02)
小川綾 > うわーおいしそーカツはほんといいものですね(じゅるっ (06/05/12 21:59)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.