はるかぜ高校F組 Member ListProfile : grace
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'grace'

詳細なプロフィールを確認する

流星 改 さんの日記を一覧表示
流星 改 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

06/07/11 21:59 最近の不安な空気の正体って・・・(この日記を単独表示)06/07/12 05:41(1152629389)
  人間、同じことを繰り返していると遅かれ早かれ必ず飽きるものです。


 最近繋ぐ時間が減った人、休止、もしくはやめていった人、相変わらず楽しんでゲームをやっている人、さまざまいると思います。
 ここのところの日記を見ていると、「Jに人が減った」「みんなちょっと自分のことしか考えなくなったのかも」「最近前ほど面白みが感じられない」等の声が多くなっているように思います。
 でも、それらは全て「マンネリ」とか「倦怠」とか、そういうところから来るものであるのではないでしょうか。
 かつてTMOが始まった頃、自分も含めて誰もが「こんなに面白いゲームがあったのか!!」と思い、多少はリアルの生活を犠牲にするぐらいに、のめり込んだ事でしょう。そういった、言わば「劇的」な始まり方をしたので、今になってその反動たる「飽き」による面白みが感じられない事の精神的ダメージが大きいのではないかと思います。
 そして、それはそのまま不安となって言動にも現れていく。
 例えば、自分が最近面白みを感じられなくなってきているのに、周囲の人はそんなことにはお構いなくいつものように楽しそうにしている。そんな状況を見て、孤立感や疎外感といったものを感じていく・・・。
 そして、日記にも自分自身の不安や、他人を攻撃するような書き込みがなされていく。それに対し、他のメンバーがそれをなんとかして慰めようという思いから、様々なレスがつく。その中には、「メンバーが最近自分の事しか考えなくなってしまったのかも」「最近みんな冷たいよね・・・」「Jは変わってしまったの?!」といったものも見受けられます。
 そうした書き込みがさらに被害妄想めいた(クラスがおかしくなってしまったというような種類の)不安を煽ってゆく・・・。(決してレスをつけた人を責めているのではありません)

 「Jが悪い方向に変わってしまった?!」
 それは断じて違うのです!!

 冒頭にも書きましたが、人間一つの物事を繰り返しやっているといつかは「飽き」が来るのです。(改めて言うほどのことでもありませんが・・・)故に、かつてのように面白みが感じられなくなったとしても、それは自分自身のせいではないし、ましてやクラスメイトのせいでも断じてないのです!!!(←ここ重要です)

 J組のメンバーは、今も性格や態度といったものは何一つ変わっていません。
 冷たくなった人など誰もいないし、自己中心で考えを起こす者もいません。
 ただ「飽き」とそれによる、かつて程楽しめないという不安、さらにはそれを煽るようなレスが、このギスギスした空気を生み、必要以上に事を荒立てているように思うのです。
 今後、休止、もしくは辞めていく人も出てくるだろうし、INする時間は減るけれども細々と続けていく人もいるでしょう。実はこういったことは、他の多くのクラスでは最初の課金の時に経験済みだったりします。自分のセカンドがいるクラスでもメンバーの大量離脱により盛時の半分以下になっています。しかし、今は残ったメンバーで楽しくやっています。Jには、最初の「劇的」な始まり方もあり、それが遅れてやってきたのかもしれませんね・・・。
 人数が減るのは、それだけで不安なものです。しかし考えてみれば、当初は様子見で入ってきた人たちがほとんど。時が経ってつまらなく感じてしまえば辞める=人数が減るのは当たり前なのです。

 以上を踏まえて、自分は3つの提案をしたいと思います。

  1つめ: メンバーへのあてつけのような「暗い」書き込みや愚痴は自粛しませんか?
 こういった書き込みの冒頭には「こういうのダメな人は読まないで下さい」という前置きがありますが、なにか書いてあれば読んでしまうのが人情というものです。故にその前置きは用を成さないと思うのです。メンバーが親しくなれば、いろいろな事を話せるようになる。それは大変いい事です。しかし、なんでもかんでも・・・というのは間違いですし、そういったことは多くの人が大人なのですから読んだ人の心のことも考えてからするべきです。
 また、日記に愚痴めいた事を書くと、記録として残ります。その場の事で済まなくなりますよ・・・。

  2つめ: 上記に関連して、レスをつけるにしても、憶測で発言し、いたずらに不安を煽るのはやめませんか?
 先程も書きましたが、それがたとえメンバーの不安を取り除きたいという真心から出たものであるとしても、「Jは変わってしまったの?!」などと憶測でものを言うのはどうかと思います。事実ではない事でも、不安な空気の中、そうした発言が思わぬ影響を及ぼした例は少なくありません。(真心の発言が状況を悪化させるなんて、悲しすぎじゃないですか・・・)

  3つめ: 辞めたい人は、辞めてしまえ
 かつてほど面白みが感じられないのならば、いったん遠ざかるのも一つの賢い方法です。リアルの学校のように通い続けなければいけないという強制力もありませんし、その逆で、いつでも戻ってきてもいいのです。
 ただ、辞めるにしても流儀があります。「飛ぶ鳥後を濁さず」。
 不安をクラスメイトにぶつけて関係を壊して去っていくのではなく、最後までいい奴だったと思われて去っていった方が、翻意して再び戻ってきた時の為にもいいかと思います。


 長々と書きましたが、言いたい事は大体こんなところです。文章がまとまってないかもしれませんね・・・ごめんなさい。
 また、「これって自分のこと?!」と思われた方、今回の指摘は正直辛いものに聴こえた事でしょう。怒りさえ感じたかもしれません。しかし、間違った事は言っていないはずです。まずは冷静になり、御一考の参考にでもしていただければ幸いです。

  それではまた、教室でお会いしましょう!
月城 >
私も同じことを思ってたけど、こんなに上手く?ソフトに?書けないので口チャック・・・オホホw
最近グレさんがただの変態になってたけど、ちょっと見直したヨ(ぁ
(06/07/12 02:59)
旋風 > いろいろあるのねーん(ミ`Д)旦 (06/07/12 03:05)
無二 >
長文お疲れさまでした。
皆、やるからには楽しく遊ぼうぜ!!
(06/07/12 10:12)
あすぱら >
あたしも特に提案1,2に関しては同意見ですた・・・wそうそう、文章にまとめらんないのは若さ故・・・(ぁ
Jの今までの雰囲気って、つくろうと思ってつくられたものじゃないんだからいんだと思うのよねー。あたし今でも教室好きだけどん♪
これで変態でなければ・・・ねぇ・・・?
(06/07/12 13:03)
けん >
これで変態でなければねぇwってことで基本的には賛成ですが、日記が負の感情のはけ口になっている場合もあると思うので、一方的な当てつけや愚痴めいた物は勘弁して欲しいですが、不安を表明すること自体は悪いことではないと思ってます。確かに、ちょっとしか書き方で不安の吐露か愚痴かの印象は変わってくるので判断は難しいのですが、過度に規制があるとやりにくいと思っています。個人的には、だんだんとやりとりが成熟してくれば、変な書き込みにはレスが付かず流れていくと言った、集団としての自浄能力みたいな物が発揮されると思いますし、Jの人たちのそういう集団になる資質があると信じてますので、しばらく放置でいいと思っています。
#それにしてもレス窓で長い文を書くのは大変だw
(06/07/12 14:00)
天女 > そういうの大事。同感同感 (06/07/13 12:10)
かのん > 流星さんごめんねー(≧▽≦)ノシパタパタ もうねがでぃぶいわなーい。 (06/07/13 19:06)
芯 >
皆が一人一人楽しい場にする意識を持てば大丈夫だと俺は思います。
後はグレさんと同意見です(略しすぎたかな・・w
(06/07/14 03:20)
たすく > 基本的には同意見…ってのもアレなので(?)詳しくは私の日記をご覧頂ければ〜w (06/07/15 23:39)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.