はるかぜ高校F組 Member ListProfile : tasuku
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'tasuku'

詳細なプロフィールを確認する

緋ノ宮 佑 さんの日記を一覧表示
緋ノ宮 佑 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

06/07/16 01:49 イロモノのキモチ。(この日記を単独表示)06/07/16 02:56(1152986185)
「人は泣く時もあれば笑う時もある」
楽しい時、楽しくない時、不安な時、信じる時、苦しい時、幸せな時。。。
そういうものを、自然と共有できたら素敵だと思うけれど、やっぱり見過ごしてしまうことも多くて。
それどころか、誰かが必死で出しているシグナルにも、気付けないことは沢山ある。

私は、日記やなんかに、ネガティブな表現をすること、それ自体は構わないと思うのです。
ただ、仲間を大切に思う気持ちがあるのなら、その人たちの目に触れる場所に自分の気持ちを綴るとき、逃げを用意しないで欲しい。
「みたい人だけ読んで」とか「読みたくない人は避けて」というのは、読む人のことを本当に気遣っているのではないと思う。
あなたを大切に思う人に対して、「勝手に読んだのだから。私は読んでくれなんて言ってない」みたいな防衛ラインを引くのは失礼じゃないかな?
寂しいときは、寂しいと、訴えて何がいけない?
同じように、「どうでもいい」とかなげやりな言葉を使うのも、できることならやめて欲しい。それは、仲間に対する裏切りだと思う。
裏切られるのが怖いからって、先手で裏切るなんてひどいよ。
苦しい時は、HPトップの「管理人からのお願い」を読み返してみるのも良いと思うよ。ついでに、名簿の利用上の注意も、定期的に読み返すことをオススメしますw
脱線ついでに、極稀に日記を削除される方がいますが…うっかり消しちゃっただけなのかもしれないけど、基本的に、「一度UPしたものはどんな私的なものであっても公のものである」ことを、ちょっと覚えておいてもらえると嬉しいです^^

で、話を戻して(?)私が思う「Jというクラス」ってのは、いつでも、誰でも、どんなスタイルでも、Jで楽しくやろうと思う人に居場所をくれる、そういうものだと思います。
でも、それはやっぱり「私が思うJ」というもので、どんな社会=集団も、個人なくして命はないと思う。
Jは「こういう場でなくてはならない」として用意されていたものでも、作られたものでもないし、そうして存続してきたものでもない。
色んな人がいて、それぞれに事情、生活、思想があって、それがよりあつまって、自然とできあがったもので。

大切なものができたとき、それを守るために臆病になることは、よくあることだと思うけど、個人の幸せがなくては本当に幸せな集団にはならない。
あなたが何かを犠牲にして誰かの力になろうとしても、あなたが何かを犠牲にしている時点で、あなたの属する集団は幸せの要素を最低一つ、失っている。
Jの誰かが欠けた時、それはJそのものには即座に影響がなくても、欠けた事実は必ず残り、失った悲しみや寂しさを、だれかが感じるなら、Jにもそれは現れる。
新しいメンバーが加われば、また枠はそれを内包するために形を変えて膨らむし、それを喜ぶ誰かがいれば、それはJを彩る。
Jに限らず、不変なものなんてない。
変わっていくのが当たり前で、どんな変化も受け入れるのが、Jの素晴らしいところだと私は思う。(この書き方は矛盾してるけどね^^;

「いつか」と比べた「今」が、あなたの思うJと違っても、変わったのはJだけでしょうか?
変わったのはあなたかもしれない。

私にも、そういう時期があったから、あなたの不安はわかるつもり。
私も、沢山メイワクかけた。すごく悩んで、その末に、今もここにいる。それでも、ここに、居場所がある。

周りが、あるいは自分が、変わってゆくことは不安でもある。
でも、恐れながらに一歩を踏み出す、怯えながら前を見る、その変化を「成長」と呼ぶのではないでしょうか。
ここは、あなたのJ。みんなのJ。私の、J。
あなたはJに対して、気持ちをぶつけることを、ためらう必要はない。
沢山の想いが交わりながら、Jは成長していけると信じています。

だから、ちゃんと、あなたの声を聞かせてください。
言葉にならない、できない、したくないなら、そばにいるだけでもいい。
一人になりたいなら、気が済むまで、そうしていたっていい。

だけど、自分の不安を押し殺そうとするあまり、頑張ってる仲間まで道連れにしないで。

あなたの信頼を得るに足る、仲間であれるように、私は私のできる範囲で頑張るから。
あなたも、仲間を信じる強さを持って。

あなたが幸せなら、Jは少なくとも一つ、幸せの素を持っています。

散文で申し訳ないけれど、イロモノのキモチです。
「あなた」へ。すこしでも、このキモチが届けられたら、良いのですが。



追伸:
芯君のまねっこ?今の私の気持ちに近い歌…歌詞?メジャーな曲ですけど、まぁ、ご愛嬌ww
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05685
芯 >
どんな書き込みでもちゃんと逃げずに見ないと何もわからないしねw
全員がそんなことできるわけが無いから日記は考えないといけないよね〜^^
イッロモノ!イッロモノ(とりあえずイロモノコールw
(06/07/16 21:45)
旋風 >
人それぞれなのねぇ・・(ミ`Д)旦
あー、この曲チャロンに使われてr・・
(06/07/17 03:51)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.