はるかぜ高校F組 Member ListProfile : grace
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'grace'

詳細なプロフィールを確認する

流星 改 さんの日記を一覧表示
流星 改 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

06/11/07 12:48 文化祭総括?(この日記を単独表示)06/11/07 14:27(1162876327)
 いやー、ついにレーザーLv6出ましたねぇ〜。というわけで、デリカツ99個目指して部活、部活・・・。でもテストの日程もいきなり決まってるんだよなぁ(汗

 まぁ前置きはこのくらいで。

 文化祭、なんだかんだで2日とも参加していたり・・・。まぁ事前にスタッフとしてエントリーしていなかったので、ゲリラ的に手伝ったり遊んだり。性格よく出てますね(笑゛

 で1日目、冥土喫茶の方は特に進行には関与せず(というか関与する必要が無かった為)、いつの間にか混ざって団円撃ってた感じです。イベントは予想外に皆楽しんでいるようでなによりでした。ただ、進行が多少グダグダしてしまったかな・・・。次に生かすべし!

 そのあとの推理劇のイベント、これは今までに無いアイディアで、なかなか楽しかった。でも後半の回答編で、事件に関する四肢択一式の問題を5問ほど答える形式でしたが、ちょっと問題が簡単すぎたかな(汗 自分を含めてなんと8人も残ってしまい、賞品あげる方がものすごい勢いで自腹斬ってました(不憫

 2日目、恒例のセセリーグ。自分もチーム組んで参加したのですが、前半はまじめに答え、後半は一問の間違いを契機にネタに走りましt
最後の方の問題で、わからない問題なので、音的に面白そうな「ョ」を入れてみたら、その答えが

ラ   ッ   キ   ョ   ン

久々に腹がよじれましたw

 さて、その後はいよいよ我らがJ組の企画「さざなみに聞きました」がついに発動!自分が事前にスタッフエントリーをしていなかったのは前述の通りなので、適当に役職の穴を見つけて埋めてゆく感じで加わりました。まぁそのせいで進行に多少の混乱を与えたかもしれませんが、ご容赦・・・。

 まぁ中身は皆が体感した通りだと思うので、ここで良し悪しは述べません。ここでは自分が一歩引いたところから見ていて気になったところを、後学のために述べます。

一、観客から回答者の姿が見えなかった
  あの配置の場合、観客を真ん中に持ってくれば、観客からは全体が見渡せた筈。見せる演出は、飽きさせないためにも割と重要。それがダメでも、回答者紹介くらいは見える所でした方が良い。

一、回答時間が長い
  じっくり考える時間を与えるのも結構だが、ここは回答に時間制限を加えるのも一つの手かと。これも観客が手隙になる時間。ただ今回は、かゆ君のアドリブに救われた。 ないすw

一、賞品の授与に時間がかかった
  とりあえず一品渡して、後で残りを渡せばよいと思った。感動の時間は長過ぎると逆効果。

一、MCは一人でやるには限界がある(泣
  準備の時間が無い中で、中心となって計画から雑務までこなしたあーや君。今回の成功は彼の苦労に比例しているような気がする。自分も最初、MCはクイズの概要を知り尽くした発案者がやるのが適当と思っていたが、やはり負担が大きいように思う。もう少しMCの役割に没頭できる時間があったならば、客いじり等(笑 のネタを考えられたのでは?それでなければ、MCを二人にして掛け合いでの進行・・・というのも負担が軽減でき、面白いかもしれない。

この企画の構造的な問題は、やはり投票者であり観客でもある方々に「手隙」の時間が多くある、という事であろうと思う。この企画は観客がいないと成り立たないので、そちらの方をいかに埋め、飽きさせないかが今後の課題であろう。
そのための方策(と問題点)で考えられるのは、おおまかに2通り。

一、手隙の時間を減らすべく、進行をスムーズにする (さらなる研鑽が必要
一、手隙の時間を使ってなにか面白いことをする (場合により収拾がつかなくなる恐れも




とまぁ、色々書いてみましたが、時間のない中で、しかもこういう企画をやるのが初めて!という状況で良くやったと思います本当に。だからこそ、反省もきっちりやって次回(?)に生かそう!

という日記。
たすく >
事前エントリーなしでのあの手際!さすがはぐれーすwおつかれさまでした〜
私も「さざきき」の間の長さとあーやんの負担は気になったけど、間の長さのお蔭で休みながらでも参加できたので自分的には有難かった部分でもあったり(苦笑
私も企画スキーなので次があるなら今度こそ準備段階から手伝いたいな〜w
(06/11/08 00:22)
無二 >
ラッキョン最高〜w
お疲れさまでした。
(06/11/08 12:01)
芯 >
かなり長くなったぽいけどしっかり終わったらしいのでご苦労様〜。
また次あるのかw
(06/11/08 16:24)
小鳥 >
あーやんにまかせっきりだったもんね〜!プラスにもってくべ♪
「ラッキョン」最高!!
(06/11/12 04:40)
紫燕彩香 >
りゅーせー君がスタッフで参加してくれて本当に助かりましたw
&事前の色々相談と的確な反省点ありがとう! 次回実施の際はこの胸刻んだ上で、
がんばっていきます!
・・・そこで相談なんだが、りゅーせー君、MCを俺と二人でやらんかね?(何
(06/11/12 18:56)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.