はるかぜ高校F組 Member ListProfile : rrw32
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'rrw32'

詳細なプロフィールを確認する

鳴谷 希奈 さんの日記を一覧表示
鳴谷 希奈 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

どれくらいの人がこれを見てるかわかりませんが(この日記を単独表示)06/12/27 10:27(1167182868)
今日はちょっと、あまり気持ちの良くない事を書きます。

ネットラジオとかちゅーりっぱーずとか旧漣Jの文化はユニークで素晴らしい物だと思います。
ただ、必ずしもみんなが聞ける訳でもないし、そう言うのに興味を持てない人も居ます。
そういう人に「聞いて一緒に楽しめばいいじゃん」とだけ言って、その話題に集中されるのはそこに入っていけない人にとっては
その場にいても正直あまり気分は良くないです。
TVの話題で盛り上がったりもそうなんですが、その話題について行けない人も一緒に居る時は
その辺をもう少し考慮して頂ければと思います。

また、現在はるかぜFでは旧輝Q、旧漣J、統合後の新入生などいるわけですが人数の比率は旧漣Jが一番多いのは言うまでもありません。
人が少ない時はともかく、旧漣Jの方が人数集まるとどうしても旧漣Jのコミュニティ内だけで会話をしてしまってる場面がちょくちょくあります。
この会話にどうにか入ろうとしても、中々入るのは難しいようです。
登校初日やまだ日が浅い方が居る時でも、正直ちょっと引いちゃう程濃い会話をしていることがあります。
これは新規さんにはかなりつらい状況だと思います。

統合して一月半が経ちますが、まだ一月半です。
統合前の2クラスの特色が混じり合うにはまだ短い期間だと思います。
ネットゲームは楽しんだ者勝ち、とは良く言いますがこのゲームは好む好まぬに関わらず「クラス」という確立されたコミュニティに加入することになります。
旧輝Qや新入生も旧漣Jの楽しさの中に馴染んでいきたいし、多かれ少なかれ入っていこうとしています。
でも、そんなにすぐにと言うわけにもいきませんので、旧漣Jの方にももう少し意識して周りを見てくれればと思います。

これ以上新規さんが来なくなったり、引退者が出たりというのは出来るだけ避けたい所です。
もう今ははるかぜ高校F組であって、かがやき高校Q組でもさざなみ高校J組でもないのですから・・・

不快な話だったかも知れませんが、やはりゲームを楽しみたいと思う気持ちはみんな同じです。
これからみんなでより楽しい学園生活を楽しむためにも、自分が嫌われ役になるつもりで書きました。

それでは、また楽しい学園生活の中でお会いしましょう。
無二 >
「ちょっと引いちゃう程濃い会話」って何でしょうか?
誤解を生むかもしれません。
(06/12/27 14:35)
rrw32 >
鳴谷です
批判をしたいわけでさはなく、特定のどの会話をどうこうしろと言うわけではありません
その場で「あ、もしかして自分達だけでもりあがっちゃってるかも?」と言った事を意識して、会話の内容を説明してみたり、他の話題を出してみたり、あるいは自分が会話に入れそうな振りをしてる人がいないか等、
見渡す余裕を以てもらえれば幸いかとという想いです
表現が端的であった点に関しては申し訳ありません、またご指摘ありがとうございます
(06/12/27 17:54)
STEALTH >
確かに旧クラスで固まってしまうのは避けたいですね。
新人さんお断りの雰囲気はなにより避けたいですし、輪に溶け込めなくて離れてしまう人が出るのも避けたい。
特にネトゲは、みんなで楽しむものですからね。

(06/12/27 21:14)
紫燕彩香 >
確かに無意識に漣Jで固まっちゃったりとかは多少なりともあるよなぁ。
個人的には新人さんとか見つけたら、「ウェルカムプレゼント」とかして、
少しでも仲良くなれればって、行動してたりもしますが、きなちゃにこういうことを
言わせているようでは、まだまだ意識が足りないって改めて思いました。
俺も、「春F」として、クラスのみんなと仲良くしたいんで、これからは
もっと意識をするようにしてみるっす!
ちなみにきなちゃもいろんな話題を振るようにw
(でも俺くらいしか拾えないネタとか、そーいうのは気をつけてなw)
・・・ツーことで、ナンパの回数を増やそうwww(何
(06/12/27 21:25)
さとう >
旧クラスとか関係無く皆と楽しくやってるつもりだったんだけど
たしかにきなちゃの指摘通り注意が足りなかったみたいだね
新人さんも増えてることだし気をつけますf^-^;
(06/12/27 23:14)
たすく >
遅レスすまそ〜。
いきなりですが、私は、さざなみJってどんなクラスかときかれたら、「誰にでも居場所があるクラス」と答えます。
いろんなプレイスタイルの人がいる中で、それを阻害するのではなく、まったりと受け入れる場所。
確かに、今はラジオやちゅーりっぱーず等、独自の輪が存在するのは確かだけど、旧Jの中にだってラジオ聴いてない人やちゅーりっぱーずに興味のない人、いろんな人がいるはずです。
この日記の内容だけでは具体的にどういう状況で、何度そういう場面があったのかは分からないけどこういう内容になった以上は相当に感じるものがあったのでしょう。
確かに、話題は一旦その事で盛り上がると勢いがついてしまう事ってあると思うので、新規さんや、そのほか話題に入れない人を気遣えない部分が出てしまうこともあるでしょう。
それについては一人ひとりがすこしずつ周りに目を向ける配慮が必要です。

ただ、その反面感じるのが、「もう今ははるかぜ高校F組であって、かがやき高校Q組でもさざなみ高校J組でもない」と言いながら、きなちゃ自身が旧クラスに縛られているような気がします。
たとえばこのサイトでもいろんなラジオでも、ちゅーりっぱーずでも、元が旧Jのメンバですけど、どれも今は「はるF」として展開されているものです。
私は統合してからあまり登校していないので偉そうなことはあんまり言えないんですけど、ラジオなんかももっと旧さざJの人以外の輪も広がっていくといいなって、実際にやってる人たちも思ってる筈です。
でも無理に参加しろとは言えないし、参加しないから仲間じゃないなんて事もないはず。
因みに私の認識ではかがQ出身者だってJと同じくらい人がいると思ったんだけど…たまたま遭遇率がそうだったのかな@@;
だから、旧さざJの輪に入ろうという意識じゃなく、みんなではるFを形作って行こうってスタンスが良いんじゃないかと思います。
気になることはどんどん言っていいと思うし、もしもその場でないがしろにされてしまったとしたらこうして日記に提起するのだってとても良い事だと思います。
勇気も要ったことでしょう。
でも、ものすごく残念なのは「自分が嫌われ役になるつもりで書きました。」というくだり。
はるFをもっと良くしていこう!という話なのに、どうして嫌われ役なんて単語が出てくるのでしょうか。自分のクラスでしょ?どうしてそんなに「対・旧さざJ」なのかな?
そういう立ち位置を取ってこの日記を書いたきなちゃと、そうさせてしまった原因がはるFのメンバーの中にあったのだとすれば、それが本当に、悲しいです。


(06/12/30 14:50)
さわたりゆーき >
…書かなきゃ。
話題って、いろいろあると思います。
でね、濃い話題とか、みんなが引く話題、みんなわからない話題だからやめようって言うのは、私はそこまでやる必要ないと思います。そういって話題切っていったら、「今日はいい天気ですね〜」「そうですね〜」くらいの会話しかできなくなっちゃう。逆にそういう話題こそ、他の人がついてこれなくても、やって盛り上がれる話題だと思うし、キャラの性格や趣味がつかめる、可能性がある会話、だよね。あいつら、またなんか言ってるよ…みたいな。
一部が乗れない話題でも、私はある程度まではアリだと思います。でも、その同じ「一部」が乗れない話題が延々と続くと、それは…ある意味村八分。
その「一部」が、たとえば新入生だったら、「新入生に優しくないクラス」だよね。
そして、そういう話題って、かなり多くなりがち…

逆に、私が最近、気をつけている話題ってのもあります。
テレビの話って、別にいいと思うんです。見てなかったよって人がいても、それも趣味のひとつ。映画とかもそうだけど。あ〜、見たっ。っていう話だったら、それ、他の話題となんも変わらない。
でも、リアルタイムでやってるとなると、話は別。それ、見れない人って、どんな興味があっても、それ、共有できない。見たいと思わない人にとっても、周りがまったく同じ「瞬間」を共有しているのに、それを共有できないって、すっごくさびしいことだと思う。って、私、これ、誰かにはっきり言われたんだよね…。それでも懲りずによくネタ振ってしまう私はダメだな〜と思うんだけど。
上で書かれてるラジオもおんなじだと思う。わざわざ放送室に行ってやってるのは、そういう空間が楽しいっていうのもあるかもしれないけど、それも理由のひとつなんじゃないかなって勝手に思ってます。

ただ…、この日記の日付、27日午前になってます。
26日火曜日の夜は、教室でやってたんじゃないかな。確か、予告ってことでちょっとだけって感じで始めてたんだったと思う。まぁ私も、15分に1度授業にさらわれながら、黙って聴いてたけど…
最近11期生って、よく見ます。教室に来て授業受けてます。
確か、そのときも数人いたはず。
この日記の日付と、その出来事。つながって見えるのは私の考えすぎ?

最近なぜか、新入生さんが増えてます。
さつきのからの編入生(まぁ、人数が多いうちのクラスには編入されないかな)もそろそろ来ます。
このクラスは内輪の話だけで閉鎖的だなって思われないように、ちょっとだけ注意していきましょ。
(06/12/30 17:05)
月城 >
言いたいことはわかるけど、これだけの人数で全員で話せる会話なんていうのは難しいし、1期生はもう1年近くやってるわけで、新入生がそのまますんなりというのも現実的には難しいと思う。
閉鎖的になるのはダメだけど、ある程度は「気にしない」ことが必要かもしれません。
余談ですが、○期生とか@○とかがそういう風潮を助長してるような気もする・・・
(06/12/30 17:57)
rrw32 >
鳴谷です。
まずは、個別に返信しないこと、ご容赦願います。
私は、中途半端にもやもやしたものを長期間抱えるのは苦手です。
加えて、越年という節目もあってこの時期にこういった事を書きました。

みなさんからしっかりした返信もいただいて嬉しく思ってます。
みなさんの考えも受け止め、自分もより良くなりたいですし
もっともっとみんなで仲良く慣れればと思ってます。

未熟で不器用なばかりに私はこういう形になってしまってます。
また、こんな風に自分の思いや考えを意見して困らせるかも知れませんが、
それも含めて、改めてよろしくお願いします。
(06/12/31 17:54)
芯 >
どのゲームでもそうだけど正式からかなり経った後は初心者って結構勇気がいるもの。
それだけやろうと思っている人も何か意識しているはずだし。
10人以上になったときとかは3人会話もあるし、2人で会話するのもあるし、それこそ10人いっぺんに話題を話し尽くすこともあると思うー。
少しでも意識することが大事かもしれないね・・・。
毎日が話しやすい雰囲気になるとは限らないからね、だからこそ楽しい会話ができる日もあるんだし。
俺は話題があまり無い人だから皆の話を聴くだけでそれについて興味を持って話したり、うなずいたりしてた。
わからないことは本屋にいったり、ネットで調べたりしてたw
皆、いろんな意見が出てるんだから、これからのことも大丈夫だよーw
俺もまた今度来る!wwあー、話まとまってないーww
(07/01/04 22:09)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.