はるかぜ高校F組 Member ListProfile : STEALTH
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'STEALTH'

詳細なプロフィールを確認する

坂本 トオル さんの日記を一覧表示
坂本 トオル さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

トオルのR.C. 神王杯編(再編集版)(この日記を単独表示)07/01/29 17:59(1169952508)
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
「R.C.は無限なり」

「六五五三六戦トレースしても分からない」

「無敵は……あるのか?」

「バトルフィールドは未だ深い闇」

「手さぐりで前へ行くのみ
 エンディングを求めて」

「実機を捨てたにすぎぬ
 この身は永遠にプログラムエリアの迷宮にある」

「私はまだ
 超越第二世代を極めていない−」


 …え〜、いきなり何がなんだか分からない書き出しで失礼。
 トオルのキャラ紹介、mixiではやったんですが、当時はまだF組のマイミクさんいなかったと記憶してますので、再編集してこちらでも。


 X680x0というPCをご存知でしょうか。
 1986年にSHARPから発表、翌年発売され、当時としては際立った高機能とクールなデザインで、熱狂的なファンをつかみました。
 しかしその独特のアーキテクチャゆえ、真に使いこなすためには高度に専門的な知識が必要とされ、簡便さを求める市場の大勢には付いて行けず、時代がWindows全盛となる影でひっそりと消えていきました。

 かくいう私も、青春時代をX68k(※略称)にのめりこんで過ごした一人です。
(その中ではかなりヘタレな腕前しか持っていませんが)
 時代がうつり、PCがこれほど高性能化し、しかも手軽にその機能を使えるようになった今でも、私は「真の意味でのパーソナル・コンピュータ」は、このX680x0が最後だったと信じています。

 そしてそのX68kのゲームの中でも、私が格段にのめりこんだのが「ロボットコンストラクションR.C.」という作品。
 なにしろマイナーな作品ですのでこの場をお借りして簡単に解説させていただきますと、装備を組み合わせて自分のロボットを製作し、同じく自作のプログラムを組み込んで戦わせるというゲームです。
 …これがもう、奥の深いこと深いこと。
 将棋にも似た戦術的思考を要求される、実にレベルの高い作品でした。

 mixiのほうではちょくちょく語っていますが、実は私のTMOキャラの三人は、「こいつらをメインに据えて自作小説書いてみよう」との野望に基づき動いています。
 でもってその自作小説は、X68kよ「R.C.」への思いに強く影響を受けているわけです。

 X68kと「R.C.」に深く影響を受けたトオルくんは、ロボットバトルに青春を賭ける熱中少女です。
 さすがに「R.C.」をそのまま自作小説に流用すると版権がアレですから、舞台設定は「人間型ロボットが実用化された近未来」にしました。
 基本的な性格は、「夢(ロボットバトル制覇)に向かって一直線」タイプ。まわり見えてなくてトラブル引き起こすこと多数なのもお約束ですw

 ただ、TMOで動かした限りでは、それなりに周りと協調していける性格にシフトしています。
 なにしろでないとこのゲームタノシメないw

 命名は私がときどきやる、「一見性別不明の名前」を狙っています。
 …「トオル」だとちょっと男っぽいかな?
 また本名の「トオル」にも、ニックネーム(HN)の「ステルス」にも、ストーリー上重要となる(?)意味をそこはかとなく仕込んでおります。
 …人間ですからね、当然親もいるのですよっと(謎)

 …さて、そんなわけでトオルはロボットバトル制覇を一直線に目指すわけですが。
 そんな彼女が製作した「ミケ」は、まったく攻撃的気配に欠けるシロモノです。

 あんな格好で、実はえらく強い?
 いえいえ、ミケは外見通りの飼いネコ(毛並み良)です☆

 その謎は…以後お楽しみに〜(ぇ)


 ここで脱線。
 私の好むゲーム傾向として、「エンディングがない」ことがあります。
 たとえば、かのお化けクルマゲーム「グランツーリスモ」シリーズ。
「ゲームとしての体裁」を整えるために「エンディングムービー」は用意されていますが、「走りの追求」と言うテーマはどこまでも限りなく続いていきます。
「R.C.」もまた、「最強無敵」という果てのない目標に向けて、多くのプレイヤー達が(当時の技術レベルの許す限り)研究を積み重ねていきました。
 その意味では、TMOもまた「エンディングのない」ゲームですね。
 恋愛候補生落としたり部活を極めたりの要素はありますが、それはこのゲームの「主な目的」ではないと、私は思います。
 願わくばこの「空間」が、より楽しく、長く続いてくれますように。

芯 >
なんだそのコアなゲームww知らなかったよw
終わりが無いものはその先を自分自身で考えて創造できるからいいよね。
そーそー、TMOはまったりでいいんです♪
(07/01/29 03:27)
なっくる。 >
うほX68kwwww 当時は高嶺の花第一号でしたなw
そんなMSX2+ユーザーが来ましたよ( ´∀`)σ
なんかこのゲーム見ると思い出すのが「ロボクラッシュ」ですn
ああ懐かしのコンプティークwwwwww
(07/01/29 11:24)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.