はるかぜ高校F組 Member ListProfile : komachi
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'komachi'

詳細なプロフィールを確認する

麻宮 こまち さんの日記を一覧表示
麻宮 こまち さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

今日は節分〜(この日記を単独表示)07/02/03 10:58(1170467851)
みなさん、「恵方巻」というものをご存知でしょうか。

節分に「恵方」と呼ばれる、その年もっともよいとされる方角(歳徳神という神様がいる方角)に向かって、目をつぶって願い事を思い浮かべながら、巻き寿司をまるかぶりするというものです。
ただし、食べ終わるまで無言でなければならないそうです。
ちなみに、巻き寿司をまるかぶりするのは、「縁を切らないように」という意味があるそうです。

この恵方巻は、もともと関西の風習だったのですが、最近では全国的に知られてきています。
コンビニなどで見かけることも多いのではないでしょうか。

私は、いつも自分で作っています。
そこで、今回は恵方巻の作り方を載せてみたいと思います。


■材料(これは3本ぶんの量です。作る本数や長さなどにあわせて、量は適宜調節してください)
・米 2合
・すし酢
 ・酢 大さじ6〜7
 ・砂糖 大さじ2
 ・酒 大さじ1/2ぐらい
 ・塩 少々
(すし酢は、市販のものでもかまいません)
・干ししいたけ 4枚
・かんぴょう 1mぐらい
・きゅうり 1本
・厚焼き卵
 ・卵 2個
 ・砂糖 大さじ1
 ・塩 少々
・にんじん 1本
・うなぎ 1/2本
・でんぶ 2/3袋
・板のり 3枚

■作り方
1 酢飯を作ります。
  米は昆布を入れて、少し硬めに炊きます(市販のすし酢で昆布が入っている場合は、昆布は入れなくてもいいです)。
  炊けたら、すし酢とあわせます。

2 かんぴょうは水でぬらして、塩でもんで洗います。
  干ししいたけは水で戻して、薄く切ります。
  にんじんは7〜8mm角の拍子切りにします。
  そして、これらの材料を砂糖、醤油、みりんなどを入れて汁がなくなるまで煮ます。
  ただし、にんじんは煮すぎないように、やわらかくなったら取り出しましょう。

3 厚焼き卵を作ります。
  材料を混ぜて、油をひいたフライパンで焼きます。
  混ぜた材料を5回ぐらいに分けて入れながら焼いていきましょう(そのつど、油を薄くひくといいかもしれません)。
  焼けたら、冷まして1cm角ぐらいに細長に切ります。

4 巻きすの上にのりを乗せて、酢飯の1/3をのりの上に広げます(酢飯は、完全に冷ましてください)。
  のりの奥は、少し空けておくといいでしょう。

5 具を乗せます。
  中央より少し手前に置くと巻きやすいと思います。
  具の並べ方は個人の感覚でw

6 巻きすの手前を持って、一気に巻く!

7 これを3本作って、できあがり!


ここに載せたのは、私が作っているレシピなので、入れる具などは、みなさんで工夫してみるのもいいかもしれませんね。


余談ですが、フリー対戦をやっていたら、太鼓なしの鬼パンが手に入りました。
それにしても「美肌マニア・地獄」ってすごい名前…w
やよい >
私はずっと関西に住んでいたので、恵方巻は節分の欠かせない行事になってます〜。
ただ小さい時は巻きずしが苦手で、鉄火巻きを1本特別に作ってもらってましたw
喋るなとか水飲むなとか、結構厳しい行事だと思いますっ!w
(07/02/03 11:32)
未來 >
うちの家は方角の先にテレビがあるのでみんな無音ですwwwww
つか、関西だけだったんだwwwwwwwwwww
(07/02/03 11:43)
沙緒里 > そうですね、関東在住の私にとってはここ何年間で浸透してきた行事になってます。 (07/02/03 12:03)
STEALTH > 某大手デパートで働いていたころ、節分のたびに嫌というほど巻かされた記憶が…(汗) (07/02/03 13:04)
わかば >
恵方巻は毎年食べてるけど、関西のみだとはしらなかったよ。
うなぎを入れない以外は大体同じ感じです。
(07/02/03 13:14)
まよ >
恵方巻は知ってたけど、やったことないなー。
レシピ真似して作ってみようかなww
(07/02/04 03:15)
芯 >
俺も今いる場所に来て、友達に太巻きのこと教わって驚いたよw
てか手作りなのはすごいー!あ〜ん。
無言で食べるっていうけど、昨日友達が食いながら笑うから、皆で、もごもごしながら爆笑してたよw
(07/02/04 06:44)
無二 > φ(.. )メモメモ (07/02/05 11:00)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.