はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

とある兄妹の会話 野球アマプロ編(この日記を単独表示)07/03/24 01:19(1174665919)
たくみ:
「なんかプロが希望枠を来年から撤廃するっていう決定して、アマを怒らせちゃったみたいだね。」

こういち:
「そうみたいだね。」

たくみ:
「なんで今年から撤廃にふみきれないんだろう?」

こういち:
「踏み切れなかったんじゃない。おそらくわざとダ。」

たくみ:
「ええっ!?わざとアマを怒らせたってこと?」

こういち:
「確証はないが、少なくとも俺はそう思っている。」

たくみ:
「アマを怒らせて、なんかメリットあるの?」

こういち:
「アマが今年希望枠を撤廃しなければ、強硬な態度を取ってくることは最初からわかっていたことだ。
アマを納得させるのは簡単だ。なにがともあれ希望枠を今年は撤廃する。
代替案は今後の話し合いで決めると宣言しておけばいいだけだ。
それをどう考えても煮えくり返らない、アマ激怒必至の決定をしたということは、
プロ側、それも一部球団に思惑、いや策略といっていいものがあるということだ。」

たくみ:
「じゃあ、プロの「一部球団の思惑」って、お兄ちゃんは何だと思っているの?」

こういち:
「ずばり言おう。「FAの短縮」だ。それ以外の何者でもないと思う。」

たくみ:
「!!!!!」

こういち:
「プロ一部球団は、アマ側を怒らせることによって、希望枠の廃止を不可避にし、
それとリンクしているFA制度を動かそうとしたと俺は思う。
仮に希望枠だけ撤廃して完全ウェーバーにしてFAをそのままにしても、
おそらくは選手会が黙っていない。希望枠だけ撤廃なら今度は選手会がFAの短縮を求めてストライキを起こす。
それがダメなら裁判にだって訴えるだろう。米国選手会がしたようにね。」

たくみ:
「・・・・・」

こういち:
「つまり、アマ側が態度を硬化させたということは、
ドラフトなりウェーバーなりで選手を獲りたいのなら、
FAの短縮をせざるを得ない状況に追い込まれたということだ。
これはFAを短縮したい、人気あるいは金のある一部球団にとっては、きわめて好都合だ。」

たくみ:
「FA制度って、短縮するとそんなに人気やお金のある球団に有利なの?
巷では完全ウェーバー/FA短縮で戦力均衡化が図れると持ちきりだけど。」

こういち:
「それは完全に嘘だな。」

たくみ:
「ええっ!どうして?」

こういち:
「じゃあ逆に質問するが、完全ウェーバー&FA短縮を実現した米大リーグが戦力均衡しているか?
なんでナショナルリーグの東地区のアトランタブレーブスが、
その制度の下で14年連続で地区優勝なんていう信じられないことができるんだ?」

たくみ:
「そ…それは…」

こういち:
「完全ウェーバー/FA短縮で戦力均衡なんて、虚像もいいところだ。
米大リーグではそのせいで年俸が高騰しすぎ、一部球団が消滅の危機にさらされ、
ぜいたく税制度の導入でようやく一定の歯止めがかかったんだ。
日本じゃ、すでに年俸高騰による慢性赤字で球団一つ潰れているのに、
またそれを繰り返したいのかプロ野球は…」

たくみ:
「私に言われても…」

こういち:
「ま、そうだな。話をFA制度に戻そう。FA制度の短縮は、完全に金や人気のある球団に有利だ。
何しろ有力選手を他球団が育ててくれて、一番使える油の乗った時期に金で一本釣りできるんだ。
育てなくてもいい、完成された選手が金で集められる。
金だけで球団運営ができるとんでもない制度だと俺は思う。
くわえてFAを短縮することは、選手に大きな武器を持たせることにもなる。」

たくみ:
「武器って…もしかして…気に入らなければ出て行くって言うこと?」

こういち:
「そうだ。金のない球団は、育てた選手が一番使える時期に選手からそんなことを言われたら、
言いなりになるしかなくなる。年俸吊り上げのいいねたにされることは間違いないだろうな。
これに代理人という名で弁護士がついたら、資金力のない球団はお手上げだ。最悪潰れるか身売りだな…」

たくみ:
「でも成績が悪ければ完全ウェーバーで新人選手が優先的に取れるよ?」

こういち:
「たくみならどっちが戦力になると思う?一方はどれだけ活躍するかワカラナイ、実力はありそうだが実績のない選手、
もう一方はちと金はかかるが、ほぼ毎年実績を積んで活躍する確率が高い選手だ。
金に糸目をつけないとすればどっちを取る?」

たくみ:「あ…」

こういち:
「そういうことなんだよ。しかも新人選手が活躍したとしても、
脂の乗り切るときには合法的に金で引き抜けるんだ。
金に糸目をつけないんならどう考えても後者だろう?」

たくみ:
「だから、完全ウェーバーの話が出たときに、賛成すると思っていた広島が意外にも反対したのね…」

こういち:
「そうだ。俺もあのときは広島のフロントは賢いと思ったよ。その策略を見抜いていたんだからな…。
つまり今回のアマ側を怒らせたのはわざとだと俺が言う理由はそこにある。
アマを利用して世論も味方につけ、選手会と連動してFA短縮を実現し、
有力選手の移動自由化を目指す。それが狙いだろう…。」

たくみ:
「じゃあ知名度や資金力のない球団はどうするんだろう…」

こういち:
「厳しいな…ここまで包囲されてしまうと…米国のようにぜいたく税制度を導入できればいいんだが…
無条件にFA短縮が決められてしまうと資金力のない球団は近鉄球団の二の舞を踏む可能性が高い…
そうならないことを祈るばかりだが…」



なんか書いてみましたw



芯 >
お兄ちゃん、子供にもわかる大人の事情みたいでわかりやすかったよ!
均衡を保てなくなって資金によって決まってしまう野球会になるかもなぁ・・。このへんニュースみて勉強してきまっす!
(07/03/25 04:53)
ニシシ >
うん。まったくそのとおりだと思います。
オレは福岡県人で、お金持ちのソフトバンクファンなので、チームには有利だけど、
球界全体のことを考えるとね…困ったもんだ。

(07/03/26 02:20)
マッスル > 素晴らしい。 (07/03/26 21:05)
ぼんた@カプファン >
全くであります。
地方球団にとって、地元出身だとか入団を望んでくれるような選手が獲れなくなるのは本当に辛い。
ウェーバーになったからといって、目玉の選手を獲得したとしても
活躍したらFA交渉で年棒つり上げられて、サヨウナラが繰り返されちゃうでしょう。
黒田は大丈夫だったじゃないかと思われるかもしれないけど、逆指名入団なんですね、彼は。
江○や○本はドラフト指名で、今どこにいるかはご存知の通り。
ウチにとっちゃ死活問題なんですよ、希望枠撤廃とFA短縮は…っと、長文失礼しました。
(07/03/26 22:57)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.