はるかぜ高校F組 Member ListProfile : youki
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'youki'

詳細なプロフィールを確認する

縞崎 悠希 さんの日記を一覧表示
縞崎 悠希 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

レンジでパスタ(この日記を単独表示)07/04/06 20:38(1175859505)
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
なんかいまさらだけど、前に教室で話してた、
「電子レンジでパスタをゆでる」
今日の晩ご飯がスパゲティだったので写メを撮ってみました〜

画像1枚目がそのレンジ用の容器。
ちなみに奥に見える丸い容器は、パスタの1人分・2人分を計れるフタのついたパスタ入れ。
レンジ用の容器には、1人分のパスタを入れたら水はここまで、という線がついてます。
1人分500cc、2人分700ccと書いてますね。

これを、フタをせずに電子レンジ強(ふつーの強さ)で、
パスタの袋に書いてあるゆで時間+5分(2人分なら8分)を足した時間に設定してスタート!
うちにあったパスタはゆで時間8分なので、今日は2人分作ったので8+8=16分間電子レンジをかけます。

その間にソースやスープの用意。
今日は献立を考えるのがめんどくさくてパスタにしたので(笑)、
たまねぎとにんじんを炒めて、乾燥バジルを一緒に入れて香り出たところで缶詰ミートソースをを入れましたw
トマトソースには、バジルは絶対入れます!!!
トマトは普通のお野菜トマトだと味が薄いので、缶詰トマト使います!!!
・・・まあ、今日はひき肉も入った缶詰ミートソースなんですけどね・・・

今週は年度始めで2人とも忙しかったので、スープは豚バラとニラのコンソメ味。
卵も入れたかったが、切れてました・・・;;
ブロッコリがあったので、茎の方も全部切って一緒にゆでてサラダに。

スープ用の肉とニラを炒めてるときにパスタのほうが茹で上がっちゃったので、
ミートソース的な盛り付けをあきらめ、とりあえずお湯を切ってフライパンのソースに混ぜ混ぜ。
お湯切りの様子が、画像2枚目です。

お湯を沸かしてコンソメの素入れてコショウふって、
スープが出来たらはい、あとは盛り付けてできあがり。
20分くらいで出来ました^^
お鍋でパスタをゆでると、お湯沸かすだけで10分くらいはかかるので・・・
アルデンテにはなりませんが(笑)、手軽にパスタを食べられるので
麺食好きにはタイヘン重宝する「パスタゆで容器」なのです♪


大学の時の一人暮らししてた友人が、
お金がないからってとにかく安売りでスパゲティを大量に買い込んで
ケチャップで味付けして食べていたのを思い出します・・・
それでバジルと粉チーズをプレゼントしてあげた記憶がありますwww
なんでスパゲティだったんだろう?ごはんだとおかずが欲しくなるからかなぁ^^;

月城 >
便利そう!でも、塩とか茹で汁とか使えるのかな?
個人的には柔らか目が好きなので、アルデンテなんてペッペッですよ(ぁ
(07/04/06 21:16)
ニシシ >
いあいあ、アルデンテのやつを思いっきり「ずるずるずるーーーーーーーー」
とすするのが最高なのよ〜w
(07/04/07 05:43)
こまち >
たしかに茹でるのは時間がかかりますが、私はやっぱり茹でたほうがいいですね。
食べる人の好みによって、茹で時間を変えられるし。
時間のない時とかにはいいかもしれませんけどね。

ちなみに、私もアルデンテが好きです。
(07/04/07 12:47)
rrw32 >
鳴谷です。
そういえば私もパスタと缶詰のミートソースだけで2週間くらい過ごした日々があったような・・・
食器ひとつで済むし、おかずもいらないし、作るのも簡単だし、比較的満腹感も出るので・・・
もちろん、九州人なので(?)麺は硬めで決まりです!
電子レンジ調理は確かに覚えれば時間も短縮できたり楽だよねー。
なかなか使い勝手が難しいけど(適当に勘でやると黒こげが待ってるしw
(07/04/07 13:51)
芯 > 俺はアルデンテあったほうがwでも1人暮らしにはその容器便利かも!そんなのあったなんて知らなかったー;w; (07/04/07 19:10)
ニシシ >
うん、オレも九州人だから…とんこつラーメンは硬めに限りますなw
パスタも…
(07/04/08 04:42)
なっぴこ。 >
なんかいつも通りって感じですな(ぇ
なぜスパゲティ→一人暮らしに大量かというのはきなっちが言うとおりですな( ´∀`)
飯つくんのめどいけど喰わないと腹が減るってときに
さらさらっとつくって炭水化物げっCHU☆ミ な喰いもんだし( ´∀`)

ところで少し規定より短めにレンジかければ
アルデンテになるんじゃないのか(知らんけど?

※まめちしきー アルデンテ=Al dente→a il dente→歯のように
(07/04/08 09:17)
やよぴこ > 今度カレーパスタ作るとき、チャレンジしますっ! (07/04/08 10:38)
環 >
おおーお手軽でいいねっ!!ゆっぴぃが作ったご飯食べたい!
北海道で乙女オフ!!(ゆっぴぃんちでwwwwwww)
(07/04/08 14:31)
大門 >
  僕もお昼にはよくパスタ食べますね(♪)。麺はやはりアルデンヌ…なんちゃって、アルデンテで食べますよ〜。
 お金の無い時は、クリームシチューの素を溶かして牛乳とマーガリンを混ぜてホワイトソースを作りますね。
(07/04/10 01:30)
正治 >
やべ!触発されたw
またカレーかなにか作ろうかな?
ちなみに前回実況しながらつくったやつは・・・・・・・・
辛いハヤシライスになってしまいましたw
(07/04/16 00:45)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.