はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yayoi04
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yayoi04'

詳細なプロフィールを確認する

由乃やよい さんの日記を一覧表示
由乃やよい さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

07/04/08 16:49 戦艦大和への道……その1(この日記を単独表示)07/04/08 17:21(1176020485)
クリックで拡大
クリックで拡大
私は戦艦大和が好きですっ!
なぜ好きなのか自分でも良くわかりませんが、中学生の頃新幹線について調べてる時「世界で3大の無駄な物は、万里の長城と戦艦大和と新幹線だ」と言った人が居たと知り、もの凄くハラが立った事に起因すると思われます。万里の長城はともかく、新幹線は今や日本の大動脈です。戦艦大和も無駄だったはずが無いと、その発言者の不見識を証明しようと言う事から興味を持ち、いろいろ調べはじめました。
戦艦というからには兵器です。実戦で役に立たなければ意味がありません。その点戦艦大和は役立たずと言えるかもです。建造時はおろか、その就航時においても国民には隠された秘密兵器であり、連合艦隊の旗艦として常に後方で大事にされ続け、大きな戦闘には殆ど参加してません。おまけにその誕生時にはすでに大艦巨砲主義は過去のものになりつつあり、航空兵力が主流でした。2番艦の武蔵、急遽空母に変更された3番艦信濃が次々撃沈され、大和も特攻作戦という花道を与えられたものの、それは廃棄処理に等しい仕打ちでした……。
しかし、その頃の日本の造船技術は世界最高に近く、戦後の大型タンカーやフェリー建造時には、大和開発時の技術が大きく貢献しました。たとえば最大の特徴である球形艦首(バルバスバウ)は、その後世界中の艦船で採用されています。

で、私はそんな大和に日本の誇りと儚さを感じて愛着があるんです〜。
だいぶ前から大和の模型が欲しいとは思っていたのですが、船の模型って本格的なものは高いんですよ〜。かと言って、木とか削ってつくる技術も無し……。一時期デアゴスティーニの戦艦大和を作るを毎月買おうと思ったのですが、全巻揃えると十万円以上になるそうで、内容も難しくて諦めました。
そこで、プラモデルなら作れるかもっと、いろんな人に相談して、とりあえずプラモとはなんぞや?と言う所から始める事にしました。

今日たまたま入ったコンビニに、ガンダムコレクションDXなる小さなプラモを発見。
とりあえずこれを組み立てて、プラモ作りを体験してみる事にしました。
昔はプラモを作っていたというお父さんに必要な道具を聞き、近くの100円ショップでニッパーとヤスリを買いました。早速制作開始っ!(上の写真)

箱の絵にはロボが描いてあるのに、中からはなにやら平たい飛行機が……。
チャットで琴ちゃんに聞いたら、ロボを乗っける土台だそうで……あ、それで名前が「ドダイYS」なのねw

部品をヤスリで削ってキレイにするのって、なんだか快感になりそうですw
で、約10分で完成! もちろん色は塗ってません。(下の写真)

最初の任務は無事完遂。
次はもう少し部品の多いのにチャレンジしますっ!
あと塗装も覚えなくちゃ……。
大和への道のりは、まだ遠そう(泣)

yoshiro >
ドダイは爆撃機d…キニシナィキニシナィ
ガンプラだと接着剤使用が少ないので、
接着剤必要なのを買ってみるのも手かと
(07/04/08 18:43)
rrw32 >
鳴谷です。
上がっている3つは過去の技術開発に置いて中でも群を抜いて光も持っているからこそ、
時期尚早に作られた感から、そこに投じられた「力」が「無駄」と行ってるのかも知れません。
本日夜はその戦艦大和の壮絶な最期を描いた映画もありますね。
悲しいかな近代科学の基礎は常に軍需産業です。それでも平和利用すれば多くの人を幸せにもできます。
道具は使いようです。それを理解するにも、こういう戦争関連映画は見て損はないと思います。凄惨な描写が多いですが・・・

プラモデル。私も最近は全然作ってないのですが・・・昔父が好きで戦艦はいっぱいみました。
できあがるとかなり壮観で気持ちいいです。がんばれ〜
(07/04/08 19:00)
りょーた >
春になったし、塗装の季せ…ちょwドダイwwww
塗装は凝りだすと大変だよー。もうね、モノが気軽に作れないw
(07/04/08 19:22)
ニシシ >
戦艦大和が何故&如何に無駄であったかについては、兵器に明るくない私も存じております。
それが故に馬鹿野郎共wの夢が詰まった存在として、現在も根強い人気があるのでしょうね。
そのプラモデルはガンダムのコアファイターみたいなやつですね。私は手先が大変不器用なので
あまりプラモは作っていません。大変でしょうけど頑張ってくださいね。
鳴谷様>
意外と平和主義でいらっしゃるんですね(失礼w)
昨日の件の映画は寝てしまって見逃してしまいました。今度観てみることに致します。


(07/04/09 10:10)
流星 >
自分は物心ついたときから趣味:プラモなので何でも聞いてくだされ
大概の事は答えられますのでw
(07/04/09 12:30)
daichan >
あ、ガンプラが写ってる。
 僕もガンプラは久々に買いました。ジム・ストライカーです。
 でも、未だに作ってないでーす。作ってないといえば、旧ザクも買ったくせに作ってないや。
 HGはジム・カスタムが出るまでは当分買わないと思います。
(07/04/09 22:00)
芯 >
ドダイww昔よくプラモデルやってたけど飽きてビーダマンに走った記憶があるw
塗装がメンドイんだよねーw
(07/04/12 23:27)
やよい >
皆さん、レス有難うです〜。
男の子なら誰しも一度はプラモを作った経験があると思うのですが、やはり女子には敷居が高い感じです。まずレジへ持って行くのが恥ずかしいw

でも今その2を準備中です。
最終目標は、タミヤの1/350スケール大和にしました。
値段と大きさと模型屋さんで比較的作りやすいとの助言で決定しましたっ!

でもまだ接着と塗装という難関が待ち受けています。
危うし私っ! ゴールは遠い……
(07/04/14 21:41)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.