はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yayoi04
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yayoi04'

詳細なプロフィールを確認する

由乃やよい さんの日記を一覧表示
由乃やよい さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

07/04/15 14:55 大和への道 その2(この日記を単独表示)07/04/15 15:40(1176618911)
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
 金曜日の仕事帰り、早めに終わったので市内で春物のブラウスを買おうとうろうろしていると、模型屋さんがありました。結構古そうな店構えで、中にはお爺ちゃんが一人……。
 入ろうかどうか躊躇しましたが、今週末の大和ネタを仕入れなきゃと言う芸人根性(?)が勝り、突入しましたっ!。
 お爺ちゃんにジロリと睨まれてすくみ上がりましたが、直後に「いらっしゃい」と愛想良い笑顔……見かけより優しい人なのかも?
「なんかお探しか?」
「せ、戦艦大和のプラモ探してます。簡単なやつ……」
「大和! あんたが作りなさんの?」
と、驚かれましたが、話してみるとすごくいいお爺ちゃんで、このお店をもう40年以上されており、まさに生き字引! もう話し出したら止まらない! 出るは出るは次々と凄い業界話w
「昔はみんな接着剤を使ってて、精度も悪かったから大変やった。大和もぎょうさん出ててな、一番の売れ筋じゃけんその頃は……」
 と、大和模型の歴史を次々と語ってくれました。私も「これは貴重な体験かもっ!?」と途中からメモ取りながら聞きましたが、それはまた纏められたら改めて発表しますw。

 で、お爺ちゃんオススメの初心者用大和模型「ニチモ 30cmシリーズ戦艦大和」を買いました〜。モーターで水の上をスイスイ走るらしく、なんだかワクワクします!

 気がつけば夜7時……。途中奥さん(65歳、6つも下だよっ!)がコーヒーを煎れてくださり、2時間以上もお邪魔してました。で、売り上げは700円(本体)+180円(モーター)+190円(接着剤)+消費税で千円ちょい……。その間私以外にお客さん来なかったし、やってけるのかなぁ? ヨドバシとかミドリとか大型量販店が台頭してきて、こういう小売店は寂れるのでしょうね……。でも、会話しながら物を買うって素敵な事だなぁと、再認識しました。

 翌土曜日、ほぼ一日かけて作ったですよ!
先週のドダイと比べると、部品数10倍以上! しかも接着剤を使用するため、初心者の私には超ハードでした。初心者用なのに機銃はほとんど別部品だし……。
 一番心配してたモーター部は、むちゃくちゃ簡単な構造で、電気に弱い私でもあっという間に出来ました。ここら辺り、本当に初心者向けですねっ。
 でも考えれば、私が目指す大きな大和って、さらに部品点数多いんだよね〜。しかもまだ塗装を経験してないし。
 まぁとりあえず今週もクリアー! 次回は塗装に挑戦だっ!

(写真1)組み立てる前。部品の多さに愕然。
(写真2)完成! 喫水線下が赤いプラなので無塗装でも格好いいっ! この辺りも初心者向け配慮? 横に立ってる突起はスイッチです。
(写真3)お風呂でGO!w 浮いてます。実際モーターで走らせると、スィーとなめかに航行します。でも途中で右に傾き、沈没しかけました。それ以来、怖くて動かせませんw。しかしバラの入浴剤なので、なんか血の海に……。

STEALTH >
おお、親切なお店を見つけられたようでなによりです。
しかし模型に限らず、店主・店員さんとコミュニケーションが取れる小粒で粋なお店は消えつつありますね〜。
残念なことです…

はじめは簡単なやつから、だんだんレベル上げていくことですよ!

(07/04/15 17:38)
佐藤 >
ついに大和に挑戦ですか♪
これから塗装やら墨入れやら覚えていくんでしょーねw
このペースならすぐにプラモ作りのスキル追い抜かれそうです(( ;゚д゚))アワワワワ
(07/04/15 17:45)
rrw32 >
鳴谷です。
まずは遅れ馳せながらではありますが、父上様に誕生日のお祝いを。
大和。なかなかしっかり出来てるじゃないですか!多分私より綺麗に出来てるでしょうw
生き字引に語ってもらえるお店・・・いいですねぇ・・・
昔の地元では大型店が無かったのでそういうお店ばかりで楽しかったのですが、
今住んでる所はベッドタウン開発が進んで大型店の進出やマンション乱立でそういうお店が消えて行ってる状況です。
懐かしいなぁ・・・私は2000円のナイトライダーの模型を喜んで作ってましたよ〜。
にしても、ちゃんと水に浮かべるという点に私は感心しました。やっぱ船は浮かべないと始まらないよね!
(07/04/15 18:28)
ニシシ >
まずお父様のお誕生日、おめでとう御座います。
子供の頃はうちの近所にもこういった模型マニアや子供たちの社交場のような店がありました。
こういった店がだんだん減って行くのは寂しいことですね。
(07/04/15 19:29)
沙緒里 >
ずいぶん立派なものなんですね〜
簡単なものから一歩一歩ステップアップして、より難しい?細かい大和を
作ってくださいな。
あと、お父様お誕生日おめでとうございます〜

(07/04/15 20:20)
悠希 >
やよいパパーー!!誕生日オメデトウ!!キャーーー!!(イミフ
プラモかぁ、昔シューマッハのベネトンを買って、彼に教えてもらって塗装とかやって作りました・・・
ええ、通いましたよ彼の家;;塗装も最低2回とか言われて、割り箸と洗濯バサミでパーツはさんで;;
上部乾いたら次下部でそれを2回なら4回通うのかー!!!という;;
シールも水で溶けるヤツで、すーーーーーーごく難しかったです;;
スキルを学ぶより、根性が大事!!がんばれ、やよい!君の大和への愛はホンモノだ!!

それにしてもナイトライダーって・・・キッドほしいですよぅ、きなチャ・・・w

(07/04/15 22:09)
環 >
やよぴったん渋スwwwwwwwwwwwwwww
リアルの写真見たあたしとしては、どうしても結びつかないんだけどwwwww
そしてさくらカレーってなんすかw
(07/04/15 22:10)
正治 >
右に傾いたか・・・
確か史実は最後左に魚雷を受けて沈没したとかw・・・・・(縁起でもない
(07/04/16 00:38)
赤城 >
ニチモの大和だ!!!!
懐かしすぎるぞ!!!つか、今ではニチモ30cmシリーズは超レアなんすが?
艦船模型で一般的つーたら、ハセガワとかタミヤなんすが・・・
ふむ、俺も空母赤城を買ってくるべきか?それとも大和を塗装して・・・
うがぁぁ!仕事終わったら行き着けのホビーショップコモダ(HP有り)行くぞ〜
(07/04/18 02:59)
やよい >
みなさん、またもや沢山のレス、有り難う御座います〜。

STEALTHさん
趣味のお店こそ、人から人へ伝える事が沢山あると思います〜。

佐藤さん
私のはスキルじゃ無くて苔の一念かとw

希奈ちゃん
ナイトライダーって喋る車ですよねっ! そんなプラモもあったんですか〜。

セバスチャン
お父さんにお祝いの言葉、有り難うです〜。43歳だそうです^^

さおりん
さおりんまでお父さんにお祝いの言葉っ! 親父侮りがたし……

ゆっぴぃ
うあ〜! ぴこちゃんまでっ! ひょっとして私より人気ある?
それはともかく、ゆっぴぃもプラモ作ったんだ! 仲間仲間! あ、でも手伝う彼氏が居たのね……。な、仲間ぢゃないかもw

タマ姉
大和は女のロマンです。
サクラカレー……それは伝説の木に咲く桜の花びらを煮詰めた乙女のカレー……。って、あの木は桜じゃ無かったっけか?

先生
大和は軍国主義の象徴なので右に傾く……ごめんなさい。反省してます。

赤城くん
レア!! そうだったんだ〜って、赤城君だから空母赤城?

今週と来週は忙しそうですが、GWは大和三昧だっ!(しくしく……)
(07/04/22 18:52)
芯 >
昔簡単なガンプラとか作ったぐらいで戦艦とかそういうのは無いんだけど、
これは細かいなww本当に初心者レベルかww
(07/04/23 03:28)
美雪 >
やよいちゃん…濃いなぁww
ガンプラは私も作ったことあるヨ。
(07/04/24 11:23)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.