はるかぜ高校F組 Member ListProfile : akemi
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'akemi'

詳細なプロフィールを確認する

神無月 朱美 さんの日記を一覧表示
神無月 朱美 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

07/05/20 19:59(この日記を単独表示)07/05/20 20:44(1179661004)
お疲れ様です。神無月朱美です。

私の作業担当クビ事件(死)から数日。
今は所謂“拾う神”探しに、部長が奔走しているとのこと。
今の作業は、最後の後始末があるので、来週1週間は継続です。以降はまだ不明。


会社の先輩から、こういわれました。人名は仮称です(笑。

「朱美は、自分で何か話そうとしないし、他人の話に対しても興味が薄いよね。
 そういう存在感の無さとかアピール不足が、今回(クビ)の要因の1つじゃない?」

これは、まさに的を射ていると思います。しかも、仕事に限らず私の公私ともども。
TMOでの過ごし方でも、よく当てはまっています。

自分で話題を作れて、話の流れを生み出せれば最高です。
それが出来なくても、他人の話に興味を持ち、相槌を打ち、時に意見を述べることでも
自分の存在感を出せますし、私という存在をアピールできる。
それをしないということは、いてもいなくても同じことなのです。

私がTMOに毎日のように来ていた頃、滅多に来ない人でも凄く印象に残る人もいました。
印象に残るということは、何かしらのアクションやアピールがあったからこそです。
今の私は、滅多に来ないし何もしないから誰にも印象として残らない…コミュニケーションが破綻してます。

これは全然難しいことじゃないはずなんですが…今の私には立ちはだかる巨大な壁のように思えます。
会社で実践することも、TMOで実践することも…。
なぜこうも難しく感じるんでしょう。
なんか、普通の人と比べて致命的な何かが欠如しているように思えますけど(苦笑。

…また長文を書いてしまった(死。
TMOなら教室で、こういうことを発言して話題を作ればいいのかなぁ…
って、こんな話は誰もしたくないですよね(笑?
芯 >
先輩もきっついこと言うねぇw言ってくれるだけいいと思うよ!
やっぱどこでもコミュニケーションが大事なんだなぁって俺もしみじみ思ったw壁だけど何とかしなきゃねw
とりあえずイーン!まずは皆がいる場所にいなきゃw
(07/05/20 21:26)
フライデー >
うーん、MIXIでもやってみたら?
そーいうとこでは、こーいうはなしけっこうあるから^^
それとね、たぶんだけど、朱美さんは、失敗を怖がってるんじゃないかな?
こーいうことをして失敗したらどーしようとか、引かれたらどーしようとか・・・
人間失敗して当たり前!がんがんいかないと^^
やって見なきゃわかんないし失敗したら失敗したで次からきをつければいいとおもう。
仕事にしろ、遊びにしろ、TMOにしろ(ぇ
話題つくりなんて、適当にささいなことでOKだしw
とりあえずは、最初の一歩だな、応援してるぞw
(07/05/20 21:44)
環 >
日記に素直に書くのもアピールのひとつ!
ずっと読んでるよー!教室ではあんまり話さないけど、
ここで朱美ちゃんがどんなことを考えてるのかちょっとでもわかるし!!
マイペースにやれることだけをやろう♪
(07/05/20 22:19)
紫燕彩香 >
自分から何かするっていうのは勇気もいるし、パワーもいる。だから目的がないと
続けられないんだよね。正直、その目的を見つけるのが難しいわけだが・・・。
ん〜、せっかくだから、時間があるとき、一緒にTMOでなんかやってみるか?
一緒にやることで、自分ができることとか見えてくるときもあるし。
俺はいつでも大歓迎だぜ?

あと・・・そだな、ベータ時代から見てるけど、ふくちょって聞き上手だから、
そこを活かすのもいいかと思う。
人の話を分析する力は、俺よりも上だと思うし・・・。
とりあえず、今度じっくりはなそうぜい?
(07/05/21 01:05)
●ジュホ >
最初はほとんどの人が失敗だらけだよ。

私も4月から急に新しい仕事に異動になって、
そこは、勤続年数の長いベテランの人たちばっかりの職場で、
なんで突然入社1年の私がそこに異動になったのかわからないんだけど…w
何を聞いたらいいのか、何がわからないのかわからないし、
前にはわかっていた事が、そこではぜんぜん違うルールだったり、戸惑うことだらけです。
それでも上司からは「今年中に仕事を完了しなさい」っていうノルマを出されて、
でも進め方がわからないからうまくできないし、1日かけてA4の紙を1枚作るだけで終わったこともあります…
それに、新人だからかな、雑用もいっぱい押し付けられちゃったりするし、
たたみかけるみたいに進行状況の報告の資料も作らなきゃいけないし、
報告の資料が出来上がったと思ったら、「なにをやりたいのか、わからない。」って言われて凹んで帰ってきたり…
そんな仕事がいっぱい押し寄せて、やらなきゃいけない仕事がどんどん遅れて…さらに大慌て…
私は、こんな感じかなーw

私も実は人と接するのって苦手なほうで…と言っても会いたくないんじゃなくて、あけみんと似たような感じかなー。
自分から話題を振るのが苦手で、他の人と2人きりになると、私だけかもしれないけど、ものすごく気まずさを感じます。
私が好きな話をしても他の人はつまんないんじゃないかなーって、気遣い…っていうかそれが弱気…なのかなー?w
自分にできることがあったら、そこではしゃしゃり出ちゃったり、
会話の中に自分の好きな話題が出てきたら大騒ぎしたりするけど、
それ以外は何も言わない事が多いかも。

これを書いてて思い出したんだけど、
そんな状況でも、私の得意分野を頼って来てくれる人がいたりします。
頼って来てくれる人って、なんだかかわいいんだよね…年上でも…w
1度面倒を見た人の事って、気になっちゃって、
「あのあと大丈夫でしたかー?」って聞きに行くことがよくあります。

それと同じで、誰かをよく頼ってると、よく面倒みてもらえるようになったかな。
できの悪い子ほどかわいいとはよく言ったもので…
しょっちゅう頼ってると、黙ってても心配して見に来てくれる事が多くなりました…。
たくさんアドバイスがもらえると、私も安心できるし、
少しはいい結果に結び付けられるかもしれないって思うと元気が出ます。
もし失敗しても、そういった人たちが、きっと助けてくれます。

今はどんどん頼っていい時期だと思うよ。
まだ社会にでて1年しか経ってないんだからどんどん聞いちゃお。
他の人から、心配で心配でしょうがないって思われても許される時期なんだと思います。
小さい失敗、大きい失敗、今はまだ、たくさんの失敗を積み重ねてもいいよ。
上司や先輩が許さなくても私が許してあげるからね。(ぁ

いつか、小さくても成功することができるはずです。
今は、どんな失敗をしてもあきらめないでね。
有名なマンガに出ていた先生も言ってました。
「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」

ながくなっちゃってごめんね。ジュホからでした。

(07/05/21 03:10)
ニシシ >
「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」の名言でおなじみの安西先生です(体型がw)

そうですね…既に皆さんが述べられている通りだと思います。それ以外で私が申し上げられることは少ないのですが、
「アピールしない者はクビ」「アピール出来ない者は居ても居なくても同じ」とのことですが、そうでしょうか?
自己主張の多い人間というのは、「オレが、オレが」の「我」が強い人間です。そんな我が強い人間ばかり居たら、
社会は大変なことになってしまいますよね?ですから人それぞれ、人から何を言われても自分は自分、と
マイペースでやっていけばいいと思いますよ。

とはいっても人が共生するためにはやはりコミュニケーションをとる必要性はあるのもまた事実ですね。
その辺のことについては皆さんが既に述べられている通りだと思いますし、
覚えていらっしゃいますか?GWに朱美さんが、久々にTMOにインされたときのことです。早い時間だったので、暫く私と2人っきりで過ごしましたよね?そのとき私は朱美さんとあまりお話させていただいたことが
あまり無かったので、正直申しまして何を話したら喜んでいただけるのかな?どういうことがお好きなのかな?と考え、戸惑っておりました。
そのときに限らず、私もジュホちゃんと同じように自分から話題を振ることが苦手で、人と2人っきりになると
気まずさを感じることがよくあります。
そうして私が戸惑っているときに、朱美さんのほうからお話してくださいましたよね?「引越しが大変だ」という趣旨のお話でしたね。
私は安心感を覚えました。そしてそれだけではなく、本当に嬉しかった…
確かに特別面白おかしい話ではないかもしれません。でも私はつまらないと思うどころか、むしろ嬉しかったのです。
ですから特別うまいことを言わなければ、とか面白いことを言わなければ、と思ってそれをプレッシャーに感じたり、
失敗を恐れたり、緊張したりする必要は無いのではないでしょうか。ただ、自分に自信を持って、御自分の持てるものを
すべて出し切る。それだけで十分なのだと思いますよ。ってこれは私にも言えることですね、お互い頑張りましょうw

ですからお仕事は勿論、TMOに於いても「こんな話誰もしたくないですよね?」なんて言わないで自信を持って
素直に発言されるといいと思いますよ。私は勿論、他の皆さんも誰も迷惑だとは思わないでしょう。
時間の許す限り、何時間でもお付き合いしますよ。

金さんのおっしゃるように、mixiをやってみるのもいいかもしれませんね。もし入会したいということでしたら、
私が招待メールを差し上げてもいいですし、先にコメントされているあ〜や君、芯君、金さん、環ちゃんなどFでも多くの方が
mixiをされているので彼らにお願いしてもいいでしょうね。

存在感なんて大してなくてもいいではありませんか。私など、多少は存在感があるかもしれませんが、
いつも下ネタを連発したり、ふんどしで女の子を追い掛け回したり、「ロリ魂まんせーーーw」などと叫んだりして、
「変熊だ、変熊だ」と罵られてw悪い印象しかありませんwそれでも性懲りも無く足繁く登校していますw
まぁ、楽しければそれでいいではありませんか。

人事を尽くして天命を待つ…後は…
なるようになる!





(07/05/21 06:35)
朱音 >
私も会社ではあんまり話してませんよ?w
それどころか社長や先輩に対しても挨拶もろくにしてませんし・・・w
まぁ・・・書きたいことはほぼ皆さんに書かれているので何も言うことが・・・w
とにもかくにも・・・ふくちょはふくちょの個性があるのですよ、絶対
個性は他の人には無い「自分」なのです
そして「無い」という事はありえない、「無い」のではなくて見つけられてないだけなのです
・・・何かずれたような気がしますが・・・
弱さを知ってるならそれを乗り越えることを目標に出来るのです
変わることを恐れていたら何も変えられません
ほら、某歌にも
「変わる事を恐れないで、明日の自分見失うだけ」
ってあるじゃないですかw
私も・・・自分から話題を振ることは苦手です・・・w
ネタに走れる人は凄いな〜とつくづく思いますよ・・・・w
(07/05/21 07:00)
月城 >
自己主張というのは強すぎても弱すぎても困るもののようですが、弱い方が強いよりマシだと思いますよ、周囲の人間的にはw
世の中には謙虚さを知らないアレな人がよくいます・・・w

ネタふったりとか私も苦手ですが、他の方もいうように、ココなりミクシなり、日記に書くのがいいと思います。
文章というのはよくできたものでして、口が下手でもゆっくり考えながら言葉を纏めあげた上に、見直してから外に出すことができるという文明の利器です。
しかも、聞いて流れていくものではなく、残るものなので、ただ喋るよりもずっと存在感を感じさせられる方法です。
人それぞれ得手不得手というのがありますから、向いてる方法を使うのが一番です。
不向きなことを頑張るなんて不毛極まりない!・・・と社会生活に不向きな人間が申しておりまs(死
(07/05/21 21:19)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.