はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

寝落ちする前に書いておこう(この日記を単独表示)07/05/22 00:22(1179760948)
10日の問題の解答がまだ書いていなかったのでここで書いておきます。

最初の問題の正解はD、レイテ沖海戦です。
解説をいたしますと、この海戦で2つ目のヒントの神風特別攻撃隊が初出撃しています。
1944年10月25日のことです。
なので最初の二文字、つまり「神風」と表示された瞬間にDに飛んだわけデス。

当時フィリピンは、大西瀧治郎中将指揮する第一航空艦隊の航空隊が守備していましたが、
米空母機動部隊の度重なる空襲に損害を受け続け、米軍が上陸作戦を開始した頃には、わずか稼動機数が40程度まで低下していました。
米軍は優秀なレーダーと艦載機、およびVT信管という航空機の近くをかすめただけで炸裂し、機体に損害を与える新兵器を用いて、
近づく日本の航空機をそれこそ狙い撃ちしてばたばたと叩き落していました。
このため、大西中将は通常の方法では敵艦にダメージを与えることは不可能と判断し、禁断の戦法を実行に移すのです。

ゼロ戦に250キロ爆弾を抱えさせてそのまま敵艦に体当たりする…

この悪魔のような戦法を、大西中将はパイロットに発表します。ただし強制ではなく志願者のみです。
しかし、ほとんどのパイロットはこの作戦に賛成し、喜んで出撃していったといいます。
10月25日、フィリピンのマバラカット飛行場を出撃したこの体当たり攻撃部隊は、
ちょうど栗田艦隊の攻撃を受けて退避中だった米護衛空母部隊に襲い掛かります。
攻撃を受けた3隻のうち、護衛空母「セント・ロー」は命中後爆弾が誘爆して沈没、残りの2隻も甚大な損害を受けて撤退します。

そしてその後、終戦の日まで特攻攻撃は続くのです。
ちなみにこの自殺攻撃を考案した大西中将は、自らこの作戦を「統率の外道」と呼んで愚劣な作戦であることを示唆し、終戦の日に割腹して自決しています。

3番目の戦艦武蔵沈没ですが、武蔵とは大和級の二番艦、すなわち同型艦です。
栗田艦隊の主力を担う1隻でしたが、フィリピンのちょうど中間辺りの海、シブヤン海に差し掛かったときに、
米軍の空母から飛び立った艦載機の集中攻撃を受けます。空襲は5次、延べ200機以上にのぼり、
この武蔵がなんと魚雷20発以上、爆弾17発以上を受けて沈没します。これは現在、人類史上最も被害を受けた船の記録です。
それでもなお、武蔵は6ノットで航行可能だったといいます。沈没したのは、浸水が激しく艦のバランスが崩れたためと言われています。

2番目の問題の答えですが、以下の通りです。

1 ミッドウェー海戦  = B 南雲機動部隊、空母4隻を一挙に失う
2 マリアナ沖海戦   = A 空母大鳳、気化ガソリン引火により爆沈
3 第三次ソロモン海戦 = D 戦艦霧島、米戦艦ワシントンのレーダー射撃で自沈に追い込まれる
4 セイロン島沖海戦  = C 南雲機動部隊、英空母ハーミスを撃沈

です。
解説はこれだけでレポート用紙20枚程度書ける自信がありますので省略。

それとQMA。

先日「いかレスラー」の並べ替え問題に遭遇いたしました。そのときはサブカ「アクティー」(キャラはアロエ)のセイレーン組でしたので早速、
「かレーラいス」とねた入力してきましたw。もちろんこれでも予選通過でしたががが。

  

ニシシ >
大変勉強になりました。なかなか近現代史(戦争史)も奥が深くて面白いもんですな〜
それでも余裕で予選通過できるのはわかるよ。下の方のクラスはね〜オレも最初の頃にピクシー組で「ときメモ」のメーカー名の問題で
7〜8割の人が間違えたのを見たからね〜w


(07/05/22 03:36)
美雪 >
「いかレスラー」→「かレーラいス」の誤答は有名で、けっこうやる人が多いので大丈夫!
かくいう私もやりそうになったことあります(やらなかったけどねw)
(07/05/23 10:16)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.