はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

QMAで見かけた、ときめきメモリアルの問題(この日記を単独表示)07/06/25 01:17(1182701871)
QMAもときメモも、同じKONMAIの制作ですので、QMA中には数多くのときメモの問題が出題されます。
その中でも私が遭遇した問題をここで晒してみますw

●キューブ問題
 ときめきメモリアル初のオンラインゲームの名前は
 ときめきメモリアル○○○○○○

 キューブ:「L、O、I、N、E、N」

 ここに来ておられる方なら、答えられないと×ですぞw
 正解率は低くありません。フェニックス組以上でほぼ全員正解です。

●連想問題
 ときめきメモリアルOnlyLove
 女子バレー部所属
 さばさばした性格
 (もう一つは失念)

 1.弥生水奈
 2.春日つかさ
 3.天宮小百合
 4.青葉陸

 これも知っていないと×ですなw。
 ここにきているほとんどの方なら、二つ目で飛べるでしょう。
 これも意外に正解率は低くありません。フェニックスで半分くらいは正解してました。
 ドラゴンならほぼ全員正解レベルでしょう。

●タイピング問題
 ときめきメモリアルの美樹原愛のペットの名前は○○である。○○を答えなさい。

 これはグロ問です。フェニックス組で私以外全滅でした。正解率14パーセント。
 プレイしていなければまず正解は不可能でしょう。
 ドラゴンでも正解できるのは16名フルゲートでも3〜4名程度でしょう。
 美樹原は初代ときメモでもかなり人気がなく、露骨に嫌っていた人も多かったため、
 初代ファンでも知らない人がいるかもしれません。
 ちなみにジャイアンの飼い犬と同じ名前です。

●線結び
 次のゲームとヒロインを結べ

 A 彩のラブソング     1 虹野沙希
 B 旅立ちの詩       2 藤崎詩織
 C 虹色の青春       3 片桐彩子

 見たときはこれはグロいな、と思ったのですが、正答率は高くて驚きました…
 と思ったら、知らなくても漢字同士でつなげられるんですね。
 メモラーだったから返って気づかなかったw。
 出ればどのクラスでも正解率は高いでしょう。

●4択
 次のヒロインの内、合気道部に所属しているのは誰か?

 1.橘恵美(画像)
 2.神条芹華(画像)
 3.相沢ちとせ(画像)
 4.御田万里(画像)

 正解率は2番目の問題と同じくらいでしょうか。プレイしていないとわからないでしょう。
 QMAプレイヤーはゲーマーが多いと言われ、アニメ・ゲームは正解率が高いのが特徴です。
 フェニックスでも4名程度正解していました。ドラゴンならまず全員が正解してくるものと思われます。

●線結び
 次のヒロインと所属している部活を結べ

 1.陽ノ下光      A.電脳部
 2.伊集院メイ     B.野球部
 3.佐倉楓子      C.陸上部
 4.白雪美帆      D.演劇部

 QMAでは数少ないときメモ2の問題です。
 予習で遭遇したのみなのでどのくらいの破壊力か判りませんが、
 メモラーの立場から言わせてもらえば、かなりグロいと思われます。
 線結び自体がかなりの嫌われ形式の上、この問題はメモ2をプレイしていないとまずわかりません。
 くわえて、メモ2はメモ1ほど知名度がないんよ…
 正解率はおそらく10パーセント前後。ドラゴンでも初見で取れる人はまれでしょう。

 
 そのほかにも遭遇しましたが、問題を覚え切れなかった…
 あと、GS系の問題にまだ遭遇していません。入っているとは思うんですが…。

 お暇があったら解いてみてください。
ニシシ >
キューブ問題はわかりました。TMOを知らなくても、なんとかONLINEというオンゲは多いのでなんとなくわかるのでは?
連想問題、実はオレ、OnlyLoveまだ観てないんすよ〜でも知ってました、一応w
タイピング問題、オレ一応初代ときメモ全キャラクリアしたんだけど、忘れてましたwこれ見て思い出しました。
線結び、ドラマシリーズ、1つもやってないんだけど知ってました。まぁ、確かに知らない人でも漢字でわかるよねw
4択、ときメモ3はやってないし(多くの方と同じくグラフィックがアレなのでw)わかりませんでした。
線結び(最後の問題の方)、わかりました。2は確かに知名度で劣るけど、面白いよね〜CD−ROMの取替えが難儀だけどw
ついでにGSはやったことあります。そういう趣味があるんじゃなくてw妹が持ってたからですw
(07/06/25 04:20)
美雪 >
ときメモ関連の問題はほかにもたくさんありますよ。

連想で1作目のヒロインを答えさせるのとか、四文字でヒロインの名前とか舞台になってる高校の名前を答えさせるのとか、順番当てでドラマシリーズが発売された順に選ぶのとか。

ちなみに、私は上記のも含めて全部答えられますw
(07/06/25 10:47)
たすく > この中では勝率5割wwwでもQMAのアニゲジャンルはスポーツ芸能よりも私には鬼門でした…(遠い目 (07/06/26 22:11)
星涼 > アニメやゲームの出題なんかがされるのですねー。面白そうだけど、難しそう; (07/06/28 10:52)
吉名 功一 >
アニメ・ゲームなら、TMOのマンガ・アニメ系の問題をほぼパーフェクトで解けるのなら、
QMAでも十分通用すると思います。
私感で、TMOでコアラなしで85%以上叩きだせる科目あるのなら、その分野はQMAでは武器になりえます。
90パーセント以上なら最上クラスのドラゴンでも通用すると思います。
特に、体育、芸術、社会、家庭科が強いとかなり有利です。
体育は丸々スポーツ、芸術は芸能、アニメ、学問R4、社会は学問の半分(R1とR2)家庭科は雑学ほぼ全般が範囲で応用範囲が広いので。
(07/06/30 23:44)
吉名 功一 >
ちなみに私が素で85パーセントを越えているものは、体育(87)社会(88)理科(85)数学(85)です。
それは丸々QMAに反映されていて、私の一番の武器はスポーツで、次に学問となっておりますw
だから決勝ではほとんど、相手からスポーツと学問が投げられない状況に陥っておりますorz
(07/06/30 23:48)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.