はるかぜ高校F組 Member ListProfile : STEALTH
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'STEALTH'

詳細なプロフィールを確認する

坂本 トオル さんの日記を一覧表示
坂本 トオル さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

[mixiと共通]実戦編(その3)(この日記を単独表示)07/07/10 00:36(1183995370)
 ポーカー検討シリーズ、開幕もせまってるのでこのへんで最終回にしたいと思います。
 今回は3人での実践例。
 より実践的にするために、「一人は途中から加わる」シチュエーションを設定してみました。
 例によって仮名へのツッコミはなしで願いますw

********************************************************

◎3人プレイの例

 クラスメイトで仲良しのたま(仮名)とぴこ(仮名)は、一緒に授業を受けています。
 ちょうど同じタイミングで、5枚カードがそろいました。

【たま 5枚目まで】
 女担任 DJ 購買 教頭 保科

 女子一色もねらえる針縫が第一の待ち。教頭は不用になります。
待ち: 針縫 薬研
不用: 教頭

【ぴこ 5枚目まで】
 男友達A 女友達A 針縫 針縫 男友達C

 友達フラッシュに進みたいところ。3枚中2枚引けばいいので、確率は高いです。
待ち: 男友達B 女友達BorC
不用: 針縫(2枚とも)

 ぴこの欲しい友達系カードをたまは持っていなかったので、たまの不用カードを引き受ける形にします。
 たまになるべく高得点を取ってもらおうという戦術です。
トレード: 教頭&DJ⇔針縫&針縫

【たま トレード後】
 女担任 購買 針縫 針縫 保科

待ち: 針縫
6枚目: 針縫

【ぴこ トレード後】
 男友達A 男友達C 女友達A 教頭 DJ

待ち: 男友達B 女友達BorC
6枚目: 女友達B

 さて、二人が授業を受けている間に、フリーでカードを集めていたこと(仮名)がクラスに戻ってきました。
 たまとぴこに向かって、3人でトレードしようといいます。

【たま 6枚目】
 女担任 購買 針縫 針縫 保科 針縫

 ざっと役を見ると女子一色、エプロンペア、アホ毛ペア、スリーカード。
 これ以上はいじくれないでしょう。
待ち: −
不用: 女担任

【ぴこ 6枚目】
 男友達A 男友達C 女友達A 教頭 DJ 女友達B

 自力でカードを引いてきて、友達フラッシュにリーチがかかりました。
 あと1枚がなんとしても欲しいところ。
待ち: 男友達B 女友達C
不用: 教頭 DJ

【こと 5枚目まで】
 春日 桜井 男友達B DJ 男友達B

 男子一色を考えると、大珠よりは犬飼が欲しいところ。
待ち: 犬飼 大珠
不用: DJ

 ぴこの欲しい男友達Bを、ことからたま経由で渡します。
 DJは価値が低いですが、とりあえずワンペア持っておきます。
トレード:
(ぴこ⇔こと) DJ⇔男友達B

【たま トレード後】
 購買 針縫 針縫 針縫 保科 女担任

 これ以上いじくるとかえってややこしくなりそうですので、早あがりします。

【たま あがり】
 購買 針縫 針縫 針縫 保科 (女担任)
女子一色   3
エプロンペア 6
アホ毛ペア  6
スリーカード 6
      計21点

【ぴこ トレード後】
 男友達A 男友達B 男友達C 女友達A 女友達B 教頭

 友達フラッシュ成立。文句なしにあがりです。

【ぴこ あがり】
 男友達A 男友達B 男友達C 女友達A 女友達B (教頭)
友達フラッシュ 45
       計45点

【こと トレード後】
 春日 桜井 DJ DJ 男友達B

待ち: 犬飼 大珠
6枚目: 大珠

 たまとぴこの二人は、また1からカードを集めなおしていきます。
 ことも一緒に授業でカードを集めることにしたようです。

【たま 1枚目】
 石打

【ぴこ 1枚目】
 春日

 この二人は、まだなんとも言えません。
 できるかぎりことの役づくりに協力すべきでしょう。

【こと 6枚目】
 春日 桜井 DJ DJ 男友達B 大珠

 待ちの大珠が来て、女子一色も狙えます。
 できれば天宮、弥生とそろえて三人娘同盟と行きたいですが…
待ち: 犬飼 女子(天宮、弥生)
不用: 桜井、男友達B

 安い上に負担になりそうなDJを、たまとぴこに分担して持ってもらいます。
トレード:
(たま⇔こと) 石打⇔DJ
(ぴこ⇔こと) 春日⇔DJ

【たま トレード後】
 DJ
2枚目: 弥生

【ぴこ トレード後】
 DJ
2枚目: 男担任

【こと トレード後】
 大珠 春日 春日 桜井 石打 男友達B

待ち: 天宮&弥生 春日 犬飼
不用: 石打 男友達B
7枚目: 男担任

【たま 2枚目】
 弥生 DJ

【ぴこ 2枚目】
 男担任 DJ

 1枚目とかわらず、この二人はことの役づくりに協力します。
 同時に、価値の高いカードを預かっておくことも考えましょう。

【こと 7枚目】
 大珠 春日 春日 桜井 石打 男友達B 男担任

 あいかわらず女子一色、さらには三人娘狙い。
 不用カードは石打と男担任ですが、もうカードは引けないことに注意。
 ここは使い道のありそうな桜井、男友達Bを渡すことを考えます。
待ち: 女子(天宮、弥生)
不用: 石打 男担任

 女子一色のために、さっき渡したDJ2枚をことに戻します。
 弥生はたまが持っていますが、天宮を誰も持っていないことに注意。
 恋愛候補生カードはなるべく持っておくべきでしょう。
 より実践的な話をすれば、このへんのカードはレアになる可能性もありますし。
トレード:

(たま⇔こと) DJ⇔桜井
(ぴこ⇔こと) DJ⇔石打
        男担任⇔男友達B

【たま トレード後】
 弥生 桜井

【ぴこ トレード後】
 石打 男友達B

【こと トレード後】
 大珠 春日 春日 DJ DJ 男担任 男担任

 もうカードはもらえないのであがります。
 このとき、男担任でツーペアを組んで、女子一色を逃さないよう注意。

【こと あがり】
 大珠 春日 春日 DJ DJ (男担任 男担任)
女子一色   3
バレー部ペア 6
ツーペア   3
      計12点

 ことは結局、不用カードを引き受けるような形になりました。
 やはり三人娘同盟狙いは虫がよすぎたでしょうか。

********************************************************

 試行後検討。
 カードを引くのはほんとうにリアルタイムでやったので、結果として必ずしも「最善の手順」ではありません。
 たまがあがる前に、女担任をことに渡しておけば、最後[バレー部ペア 担任ペア ワンペア]計13点で実際の例より1点高くなります。
 しかしカードの価値を考えると、やはり先生より生徒を持っておきたいところです。
 あるいはことはたまの弥生をもらい、さらに他の人とトレードして、なんとか三人娘同盟(桜井もあるので恋愛候補生集合も)をつくることを目ざすべきでしょうか。

ちょっとその場合の検討例を示しておきましょう。

********************************************************

※より
(たま⇔こと) 弥生⇔男担任
(ぴこ⇔こと) 石打⇔男友達B
(たま⇔こと) DJ&男担任⇔石打&石打

【たま トレード後】
 石打 石打

【ぴこ トレード後】
 男友達B 男友達B

【こと トレード後】
 大珠 春日 春日 弥生 桜井 DJ 男担任
待ち: 天宮 犬飼 内海
不用: DJ 男担任 (春日)

→さらに別の人とトレード

たすく >
リプレイをきちんと飲み込めるほど理解度高くないんですが…でもやっぱ分かりやすいし参考になる〜w
いよいよ明日からだね!ここを参考にがんばるだす〜w
(07/07/10 20:36)
悠希 >
はる祭とかぶるけど、やっぱクラス対抗ときたら勝ちたいよねw
参考にさせていただきますwみんなでがんばろー!
(07/07/10 21:13)
無二 >
お疲れさまでした〜♪
ポーカー対抗戦本番はどうでしたか?
(07/07/19 14:21)
まりも >
あまりお話できなかったけど仲良くしてくれました。
どうもありがとう♪ そしてお疲れさまでしたぁ〜(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
(07/08/01 04:39)
こまち >
あまりお話しできませんでしたが、楽しかったです。
ありがとうございました。
(07/08/01 21:12)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.