はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

アンアンをプレイしてみました(この日記を単独表示)07/08/27 01:34(1188146081)
前回から2週間ほどで、黄金賢者5段程度まで上げた吉名です。
このままのペースなら、10月には宝石賢者に昇格できそうです。

アンアン稼動の影響か、最近フェニックス組のメンバーが手薄のような気がします。
7月くらいまでならフェニでも金属賢者が大半で、宝石級もちらほらみかけたのに、
本日はフェニでは宝石賢者を一度も見かけず、金属賢者より大魔導士以下クラスの方が多い回もありました。
おかげでフェニ落ちすると黄金賢者の私は浮くこと浮くこと…orz
ドラも以前ほど勝負できない、というほどではないような…。
今日のドラは8戦やって1落ちは1回だけで、大半は2回戦か3回戦。決勝も1回。
日曜午後から夕方の最強GT帯でこれですから、やはりアンアンにある程度QMAの強豪メンバーが行っているような気がします。

で、その噂のアンアンですが、カードを買って1回ためしにやってみました。
予想はされていたことですが、じっくり思考型でどう考えても早押し向きではない私の思考回路がついて行けるはずもなく、

気がついていたらマイナス90ポイントでダントツの最下位

でしたよ。( ゚∀゚)ハハハハ八八ノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

とりあえず感じたことは、早押しの要素が極めて強く、とにかく回答権を奪取しないことには何もできない、ということ。
それゆえQMAのような、回答を見切って答えるというパターンではなく、
見切る前にとにかくボタンを押し、回答権を奪取してから考えて答える、という癖をつけないと勝てないということ。
正解するというより、相手に答えさせないということの重要性が高くなっているということ。
筆記型のQMAはこの要素が全くありませんので、気がついたらどん底に落ちていたというわけでありますw。

ですので、勢い早押しのテクニックが重要になってきます。まずは回答権ありきです。
問題の難易度は明らかにQMAの方が上。
アンアンは、それほどクイズが得意でなくても、
回答権奪取のテクニックによっては熟練者相手でも勝てる要素があります。ライトユーザー向けですね。
対してQMAは、熟練者やランカー相手ではまず勝てません。純粋な問題の記憶量がものを言う世界なのできわめてストイックです。
そのため中堅どころのドラの下層やフェニやサイクでも勝てない賢者級が、
QMAでのモチベーションの低下により、今回アンアンに移籍したと見てよさそうです。
セガはかなりQMAを研究して、アンアンを世に出してきたなという感じです。

ただ、この状態がいいのかどうか、正直私は疑問です。
QMAは今年ですでに4年目を迎えている老舗ともいうべきクイズゲーで、
クイズを飽きるくらいまで解きまくっているQMA連中が、アンアンに断続的に流れてくるとなると、
本当に初めてプレイする人は、流れてくるQMAの熟練者連中といきなり対戦せねばならず、
大変苦労するんじゃないかと思います。
QMAはプレイヤーの回答を妨害することはできませんが速答の要素はありますので、
初心者が相手のQMA特有の高速見切りでバシバシ答えられて何もできないという可能性は十分にあります。

それくらいQMAのレベルは高いのかって? はい。そうです。

ドラゴン組のカードを持っている友人がいたら、一度ドラゴン組を味わってみてください。
正解率数パーセントというエフェクト問題を、数秒で見切って叩き込んでくるスピード。
タイピングでトップが95点以上は当たり前。易問の連続で3回戦で満点で予選落ちが発生したこともある世界…

そしてこれでも、全作の3のケルベロス組や2の超銀戦からすると、ぬるいといわれているドラゴン組…

私は今月になってようやく6クレ以上ステイできるように(5クレリターンがなくなったということ)なりました。
しかし、まだドラのフルゲートの優勝がありません。
4ヶ月以上毎日のようにやりこんでこれです。
決勝ではこんなのわからないだろと思えるような正解率10パーセント台の問題を、
さも易問のように全員正解してくるのがドラの決勝です。
お前ら一体どこの星の宇宙人ダヨ…と4ヶ月やりこんだ人が思う世界ですw
こんな私でも、サブカでケルベロス組以下なら、決勝で優勝を譲るほど左団扇でプレイしてます。
それくらい、ドラ、特にランカーの戦いは凄まじいレベルの世界です。
こんな悪魔の世界の住人が、初心者だらけのリーグに流れ込んできたら、さぞかし大変だろうと思うわけであります。

長くなりましたが、別にアンアンを見下しているわけではありません。
いや、むしろアンアンの方がクイズゲーとしては普通なんだろうと思います。QMAの方が異常ナンダヨ…

吉名 功一 > アンアンは学問が理系と文系できっちりジャンルが分かれているのがいいですね。その分苦手のエンターテイメント(芸能)やアニメ・ゲームの比率が下がるので自分的にはやりやすいです。 (07/08/27 09:04)
ニシシ > アンアンも一度はやってみたいと思っています。でもオレもやっぱりあんまり向いてなさそうな気がします。 (07/08/30 04:04)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.