はるかぜ高校F組 Member ListProfile : youki
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'youki'

詳細なプロフィールを確認する

縞崎 悠希 さんの日記を一覧表示
縞崎 悠希 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

こっちにもwじゃがいも〜♪(この日記を単独表示)07/09/16 01:12(1189872729)
クリックで拡大
クリックで拡大
ミクシの日記なのですが、
乙女ラジオで話題に出たのでこっちにも貼りますw

-----------------------------------------------------------------
やってきましたこの季節!
庭の草木が秋らしくなっていく今日この頃。
そのお庭から、山のように掘り出されてきましたよ!!!

・・・にしても、オオスギ
これでまだ半分しか掘ってないって・・・
どんだけ農家ですか^^;そんなに広くないスペースなのにwww

今年は、地面より上のものが間引きしてなくてぼーぼーであまり大きく育たなかったのです。
トマトは普通に採れたけど、
なすびとかピーマンとかあたしの握りこぶしより小さいのばかりでした。
なので、地面の下も期待してなかったのです。

しかし現実はこんなかんじ(´・ω・`)
いやー;;おそらく去年の掘り残した分がさらに増えたんでしょうねぇ・・・
早く食べないと、芽が出てきちゃいます!


ということで、まずはシチューに入れました。
ちょっと煮崩れるくらいがいいなと思って大きめに切って
結構長い時間煮込んでたのですが、
しっかり溶けずに残った部分がまた「ほっくり」してておいし〜♪
ええ、もうワタクシ得意のあの極上スマイルが出まくりのステキな味!

で、写メを撮り忘れちゃったので^^;
去年もジャガイモの画像出した時に
「じゃがバター」って誰か言ってたなあ、と思って
ちょっとやってみました。
ふだんは家で食べることないですねぇ・・・w

食べるだけなら電子レンジでいいんだけど、
ほっこり感をやはり出したかったので、鍋でちゃんとゆでました。
今年は男爵しか植えなかったはずなのになぜかあるメークイン、まあその2種類を2こずつ。
皮も食べるからごしごし洗って、お鍋でコトコトコト・・・

ゆでてるうちに、もうすでにいい香りがしてくる〜
うっわ〜でもまだ固い〜固くないけどもっとほっこりさせたい〜♪
といってる間に、できあがり!

そのうちの大きな男爵一個を、お皿の上で割ってバターを載せる・・・
うちはチューブバターですが、まあ風味がでればおk・・・

・・・

て、いう、か、

やばすぎ!!ナニコレ!すっごい!!!!
バターかかったところももちろんいいけど、
おイモだけでも、甘くってすっごい味がイイ!!!!

いやーもうこちらもニヤけながらおいしくいただきました♪
まあでも、おいしいんだけどこぶし大を2つ食べただけで結構おなかがいっぱいに^^;
もうひとつはメークイン食べたのですが、
やはりこの食べ方なら男爵の食感にはかないませんでしたね!

この味なら、ちょっとやってみようかなぁ・・・♪と
連休中にはニョッキ(イモ団子のパスタ)を作ってみようと考え中!
素材だけで、かなりおいしい料理が作れるはず!!
忘れなければ画像撮りますのでアップしますねぇwww


ことり >
ほしいほしいほしーーーーーーい!!
たべたいよーーーーーーー
(07/09/17 22:27)
大門 洋一 >   もうすぐ食欲の秋ですな。腹減ったなァ (07/09/18 09:18)
大門 洋一 >   もうすぐ食欲の秋ですな。腹減ったなァ (07/09/18 09:18)
たすく >
どうか我が家にいもをください(ぇ
あ、折角なのでバターもクダサイ(どの辺が折角なのk
(07/09/29 18:57)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.