はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

京都の父親殺害事件(この日記を単独表示)07/09/24 23:51(1190645464)
今回のは(も)あまり面白くもないし多少グロいです…なので少し間を空けておきます。






ひどいもんですねぇ、親の首を手斧で切りつけるとはね…
ただ、直後にひぐらしのアニメの一シーンとの関連を指摘する声があったというのは、
それ以上に解せないものがありますが…

タイミングがあまりにも絶妙。意図的なものをぷんぷん感じます。
間違いなく事件に乗じてアニメにけちをつけようという一部のアンチアニメファンの中傷でしょう。

何故そう言えるのか。説明いたしましょう。

問題のアニメ、ひぐらしのなく頃に解ですが、おそらくは斧を振り回すシーンというのは、
「罪滅し編」の竜宮レナのことを指していると思われます。
レナはこの回では斧を振り回すのみならず、斧でチンピラの頭を叩き割るというシーンまであります。
ただ、斧を殺害のために使用するのはこの回のみ。

やっぱりそうか、と思われた方。早計でアリマス。
事件の場合は、斧は首を狙っていますが、この回では頭です。
くわえてレナが殺害したのは、父親に危害を加えようとしたチンピラを誘い出して殺害しているという点。
実はレナは父親とは親密なのです。父親は過去に妻の浮気から離婚していますが、レナはためらいなく母ではなく父を選択しています。
憎しみのあまり父親を殺害した本事件の少女とは、正反対なんですね。そんなレナを本事件の少女が感情移入するとはまず考えられません。
ひぐらしと事件との関連は、薄いでしょう。

本事件では少女は首を切りつけているのですが、それが何故手斧じゃなければならなかったのか?
首を切りつけるだけなら、別に手斧を別途購入する必要なんてないんですよ。台所にある肉切り包丁か果物ナイフで十分ですよ。
じゃあ何故手斧だったのか?答えは一つしかありません。

一撃で首を切り落としたかった。

犯人は少女なので、中年とはいえ立派な男性である父親に反撃されれば、力では勝てません。
なので起きる前に確実に殺す必要があるんです。
首を絞めるというのも手ですが、やってみればわかりますが、窒息させるにはかなりの力で数分間絞めていなければなりません。
その間に気づかれて突き飛ばされれば、失敗に終わります。
男性と女性の筋力差、どれくらいだと思います?
私は最近ゲーセンで背筋力の測定装置を見つけましたが、その数字見て驚きました。

20代から40代くらいの男性だと、平均背筋力は約140キロあります
これに対し同年齢の女性だと、なんと85キロしかありません。

それほどまで男女の筋力差というのは大きいんです。
まかり間違って急所を外し、反撃されたら一巻の終わりなのです。

だから少女は一撃で確実にしとめる方法を考えた…それが首を狙って斧を振り落とす「ギロチン」だったと思われます。
この殺害方法は、実はかなり古くから欧州で行われていたりします。
断頭台、すなわちギロチンが開発される前までは、死刑執行人という職があって、
その人が死刑囚の首を斧で切り落としていました。
もちろん執行人にも上手い下手があって、上手い人だとものの見事に一撃で切り落としていたそうです。
実はこの死刑執行人については、とあるページに詳しく載っていたりしますが、ここでは述べません。あまりにもグロいから。
まさに今回の少女の凶行と同じです。私は少女はこの中世の処刑方法を模したのではないかと思っています。

ひぐらしにとってはいい迷惑デスナこの事件…同人ゲームの先駆けでもある「月姫」よりも人気が出てしまったがために、
それを妬む結構な数のアンチがネット上にいると聞いたことがあります。
今回の出所もネットだそうで…まあおそらくは八割方、アンチひぐらしの連中でしょう。
気持ちはわからないでもないのですが…
(後発に人気が出て先発の妬みを買うという例は古くからあり、聖書にすら記述がある。しかも複数。実は初代ときめもも例外じゃなかったりするのだ…)
ニシシ >
ひぐらしもそうだけど、School daysの最終回が放送中止になったりとか、いろんなところに影響が及んでいるようですね。
実際この事件だったかもう一つの模倣犯的な少年事件だったか忘れたけど、実際ギロチン処刑を意識してやっと供述しているようですし、
少女の部屋からもひぐらし関連のグッズなどは押収されていないので、事件との因果関係は無いと思われますね。
(07/09/29 17:25)
正治 > スクールデイズはAT‐Xでは放送するよ〜 (07/09/29 18:11)
小鳥 >
スクイズはすんごくこわくなる。。
私は小さい頃に見たサスペンスで「人はどうやったら命を落とすのか」とか知った気がします。だからといってアニメは完全に影響しないんだぞと言える保障なし;
人によって何が何に影響もたらすかなんてわからにゃーもん
(07/09/30 12:14)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.