はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

「太陽は恒星である」→× んなあほな!(この日記を単独表示)07/12/09 15:42(1197181138)
タイトルはドラゴン組での出来事。
学問○×で、2、3名程度、タイトルの通りのことをやった方が…

おまいら太陽がどういう星であるかくらい理解しろよ…
この星がなかったら、今頃地球は零下200℃以下の酷寒地獄なんだぜ。
それだけじゃないぜ。大気の循環が起きないから雨も雪も降らんし、
それ以前に水が液体で存在できん。
光が届かないから植物は光合成ができない。=人間も含め動物全て餓死
地球上の全ての動植物にとって、生存の必須エネルギーを供給している星、それが太陽だ。
そういえばダイの大冒険だったっけか、ラスボスの大魔王バーンでさえ、
「太陽、すばらしい力だ。どんなにしても太陽だけは作り出すことができん」
と最大級の賞賛を与えていたっけな…しかもこの太陽の光を魔界に照らしたいからこそ、
地上を吹き飛ばしたかったと言っていたっけ…

せっかくですから太陽のステータスでもw

太陽は地球から1億5000万キロ離れたところにある、直径約140万キロの巨大なガスの球体です。
地球が直径10センチの野球のボール程度の大きさだとすると、
太陽は1200メートル先にある直径11メートルの球になります。
直径11メートルというのは、3階建ての建物がすっぽり入ってしまうほどの大きさです。
スペクトルはG2V(黄色)、表面温度は5800Kの恒星です。
恒星とは、みずから光を放って輝いている星のことです。

太陽は毎秒7億トンの水素を、6億9500万トンのヘリウムと
500万トンのγ線その他の放射線とニュートリノに変換してエネルギーを放射しています。
7億トンも?そんなに使ってたらすぐにエネルギーがなくなっちゃうんじゃ?、いえいえそんなことはありません。
7億トンなんて、太陽からすればゴミみたいのものです。
確かに40万トン級タンカー1750隻分の質量ですが、
40万トン級タンカー1750隻を地球に並べたところで、地球から見てもたいした量ではありません。
タンカーを縦横高さの3次元空間に12隻ずつ並べれば大体このくらいですが、
縦こそ5キロ程度ありますが、横と高さは500メートルにもなりません。
直径が約1万3000キロある地球から見てもゴミです。
その地球の数十万倍もの質量のある太陽からみれば…いわずもがなw
つまり太陽はエネルギーの無駄遣いとは正反対の、とても燃費のいい星なのです。
その寿命は約100億年と言われていて、近傍の明るい一等星よりずっと長寿です。
たとえばシリウスだと、太陽よりずっと若い3億歳程度なのですが、寿命は持ってあと10億年と言われています。
オリオン座の平家星として有名なベテルギウスに至っては、
太陽からみれば赤ん坊程度の2000万歳程度なのですが、すでに老齢の星で、
ここ数百年の内に超新星爆発でなくなってしまうかもしれないと言われています。

太陽は、それ自体が巨大な「荷電粒子砲」です。
たまに太陽の表面で爆発が起きて、地球にオーロラができることがありますが、
あれこそ、太陽の強力な「荷電粒子砲」の影響なんです。
地球の電磁層を破壊し、人工衛星に損傷を与える「デリンジャー現象」で厄介者のように思いますが…
とんでもないです。あれがないと地球の生命体は深刻な打撃を受けます。
宇宙は超新星やパルサーやブラックホールなどの天体から発射される、
超強力な「電磁ミサイル」である、「銀河宇宙線」が飛び交っています。
この銀河宇宙線、もし人間の細胞なんかに当たったら、ひとたまりもなく細胞が破壊されます。
要するに人間の頭に当たれば即死なわけでして…
太陽風という「荷電粒子砲」は、この銀河宇宙線という「電磁ミサイル」を外側で迎撃、撃墜あるいは弱体化させているんです。
これは、太陽圏を離脱しようとしているボイジャー1号が、
太陽から離れるにしたがって、銀河宇宙線を多く受けるようになって証明されました。

まだまだ太陽については沢山のトリビアがあるのですが、長くなるのでこのくらいに。
これで少しでも、太陽のことに興味を持って調べてくれれば、これに勝る喜びはないです。
ふだん何気なく上で輝いている太陽…それがどんなに重要な星でどれほど私たちを守ってくれているか気にかけていただければ…

でもドラの選ばれしクイズマニアの方が、このような基本的な問題を外すのは勘弁してください〜><
スポや芸能なら、基本的な問題でも、たまたま知らなかったというのはわかるけど、
これは小学校で習うレベルですし、私たちの命を支えるものの問題ですから是非確実に当ててくださいまし〜

遅れましたがレス〜

美雪様>
あの時は前半は3位につけていて何とかついていけるかな〜なんてい思いましたが甘かったですw
上位の人の飛距離はすごいですね。デスクラスに入れられたときなんか、4位が9400メートルの時速209キロって…
普通の人がやったら8000メートルも飛べないですからやはりすごいです。
難読地名は、当て字は覚えるしかないですが、そうでなければ連想で思い出すこともできますよ。
2文字なら前後の漢字の読みがある程度あっていれば、それを元に覚えられます。
北海道のアイヌ語由来のものは、ある程度規則性があるので、それをつかめればいくらか覚えられたりします。

ニシシ様>
賢者昇格おめです〜。
私も初めて賢者に昇格したときはドラでもフェニでもなくサイクロプス組でしたから、
ネットや周囲の評判など気にせず、
無理をせず自分のレベルにあった組でやっていったほうが長続きしますよ。
私は今でもドラよりもフェニの方が自分のレベル相応だと思っていますもん。
QMAは、単語さえ覚えていれば結構何とかなる問題も多いです。
だから私は、武器が「スポーツキューブ」だったりするんですねw
あれ何気にグロイ問題が結構あるんですよ。
でもたまたま覚えていた選手名とかが出ると、正解率低いから刺さる刺さるw
ストゥダマイヤーなんて、知っている人どれくらいいるんだろう?これで賢王さんを刺しちゃったよ…
ちなみに全国正解率1パーセントのスーパーグロ問w

あとマケボノさん、すっかり今じゃかませ犬みたいになってしまいましたねぇ。
ここで一発でかいのを仕留めるくらいの輝きを期待していますけど。

もちだ様>
これみたときは腹よじれるくらいに爆笑しましたよw。
いくら間違えたといっても、間違える写真がわるすぎるだろってw
安藤美姫選手がかわいそうでしょw こんなグロテスクな写真になっちゃw
せっかくなので掲示板にアップしてみましたwww

なっP。様>
それだけ読めれば、かなりの地名通と言えると思いますよ。
私が挙げたのは、相当難しいものばかりですので。
北海道は全国一難読地名が多いらしいです。それもそのはず、地名はほとんどがアイヌ語由来なんですからw。
札幌や稚内だって、アイヌ語の地名ですからね。
釧路郡の地名はまさに難読地名の宝箱ですね。ブイマとかキトウシとかニコマナイとか…
でもやっぱり最強は「濃昼」ですなw
もちろん私もこれを思い出すときには、女性の天敵のあの黒い虫が頭に…ゲホンゲホン。

ジュホ様>
メンテナンスご苦労様です〜。
忙しい中HPの作成大変でしょうが、無理せずマイペースでやってください〜
ニシシ >
ドラゴン組でそんなのことがあるとは凄いですね〜
下の方のクラスだと「何でこれがわからない?」という感じの問題を平気で何人も間違えたりすることはよくあることですが・・・w
確かに大魔王バーンの目的は地上を支配することではなく、地上を吹き飛ばして魔界に太陽の光を降り注がせることでしたね〜
太陽のステータスとトリビアは大変勉強になりました。オレは理科系は苦手だけど、割と天文は好きな分野ですが、それでもこれだけの知識は持ち合わせていませんw
昇格のお祝いのお言葉有難う御座います。そうですね。マイペースでやっていきたいと思います。
確かに単語さえ覚えていれば何とかなる場合もありますね。
ストゥダマイヤーなんて知らないけどwドラゴン組にいるときスポーツ問題で賢王を打ち負かしたことがあります。一度だけw
タロー・マケボノさんはもう少し頑張って痩せて欲しいですねw
(07/12/09 19:34)
美雪 >
まあ、ドラゴンにいる人がみんな強い人とは限らないですからね。
望まず放り込まれてしまった人とかもいるし。
そして私も超弱いww

ちなみに、現在理系を勉強中。
そこそこ答えられるようになったと思う。
(07/12/09 20:34)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.