はるかぜ高校F組 Member ListProfile : STEALTH
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'STEALTH'

詳細なプロフィールを確認する

坂本 トオル さんの日記を一覧表示
坂本 トオル さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

桜とラーメンと蒸気の旅【往路編】(この日記を単独表示)08/04/14 21:11(1208175063)
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
 4月12日13日と、福島は喜多方に行ってまいりました。

 今回の旅行の目的は3つ。

1)ラーメン食べる
2)桜前線追っかける
3)SL撮る

 出発直前に気がかりだったのが、お天気が下り坂という予報。
 宿取っちゃったのでキャンセルとも行きませんし。


 日ごろチョイ乗りが多い"Mrs."にとっては久々の長距離です。
 朝出発してさくっと東北道にのります。
 佐野SAではお仲間(MR-S)を見かけたり、那須塩原SAではオープンカーのミーティングやってたりと、この時期休日ドライブを楽しむ人も多いようです。

 しかし福島県に入るなり、にわかに黒雲が空に広がり。
 郡山から磐越道に入ると、いよいよ霧雨模様。
 例によって屋根開きで出たワタシが幌上げるところを探しているさなか、今回の大物:新型GT-Rに遭遇。
 あいにく瞬く間に追い抜き追いてかれて写真は撮れず。無念。

 喜多方に着いたら、まずはお昼兼ねてラーメン屋です。
 うまいことワタシ好みの「地元の人用店」が見つかりました。
 手打ち麺をオーダーしまして、出てきた麺は平たい太麺。
 コシの残ったところとよく湯の通ったところがあり、手打ちらしいバラツキのある食感が楽しませてくれます。
 チャーシューも分厚い。そして柔らかく味が濃く、薄口のスープと好対照です。
 これで\600ですから、大いに満足でした。

 さて喜多方の町ですが…
 まあ、ラーメンと蔵と蒸気で一生懸命盛り上げてます。
 しかしどうにも「寂れた感」はぬぐいきれず。
 人がいないから寒々しいんですな…
 シーズンだとまた違うのでしょうか。

 明日の天気が不安なので、「押さえ」で喜多方駅にてSL撮ることにします。
 当日まで空席残ってたので「一駅乗ってとんぼ返り」しようかと思ったのですが、磐越西線の過疎ダイヤに阻まれました(泣)
 そして会津若松方面よりC57 180号機の入線。
 うわケムリすごいわ(汗)
 たしか昨秋D51乗ったときはもっと控えめだった記憶が…
 駅員さんに聞いてみると、新潟への山越えにそなえて、大量の石炭をくべる必要があるそうで。
 このへんレバー一本で片付く電車のようにはいきません。
 車掌さんも乗降ドア確認に苦労していました(苦笑)

rrw32 >
ほい、鳴谷ですよ。
喜多方ってSLでも有名な所なんですね・・・ラーメンしか知りませんでしたw
ラーメン、おいしそうだなぁ・・・喜多方ラーメンって、坂内食堂くらいしかまともに食べたこと無いですから、興味津々です。

そういえば、私の近くにもSL走っているところあったっけ・・・
GWにでも乗りに行ってみようかな。
(08/04/14 22:00)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.