はるかぜ高校F組 Member ListProfile : rrw32
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'rrw32'

詳細なプロフィールを確認する

鳴谷 希奈 さんの日記を一覧表示
鳴谷 希奈 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

札幌オフ 2008 れぽ〜(この日記を単独表示)08/04/20 20:18(1208645366)
1年2ヶ月ぶりに札幌へと参りました。
雲の中をずっと進んだ上、航空機内で現在位置表示をまったくしてくれなかったので
なんだかわからない内についてしまったという感じです。
機内では、機内ラジオで子供向けソング集を聞いてました。
ポケモンのEDが妙に気に入っちゃいました。

新千歳空港に着陸態勢。地面が見えてきて・・・雪が無い!
事前に福岡と同じくらいの気温であることはわかっていたのですが、さすがに雪が無いに北海道に来るのは3回目にして初めてだったので違和感がありました。
ここは本当に北海道なのだろうかとw
もちろん、間違いなく北海道でしたよ〜。
空港からは高速バスへ乗り込みまずは最初の目的地である札幌ドームへ向かいます。
旅程はおよそ40分ほど。
ちゅーりっぱーずソングを聴きながら、ウトウトとする暇も無くあっという間につきました。

以前札幌ドームへはオフシーズン時に悪天候(吹雪)の中来たため、最寄の地下鉄駅からずいぶんと遠くかんじたものですが・・・
これが驚くほど近くて拍子抜けしました。まるであれは、雪山遭難でもしたいた様な気持ちになりました。
ともかく、駅のコインロッカーに荷物を置いたら札幌ドームへ取って返します。
当日券を買って、真裏に位置するビジター側入り口へ。
少し待って開場し、初めて札幌ドームの中へ入りましたが・・・きれいですばらしい建物なんです。
構造上、内設された売店が少なく、ワゴンが出ていたのは少々もったいなかったですが、それを差し引いてもよい球場です。
席は外野は高くないけど、内野席はかなり高い位置まで座席が配置されており、2階
特別席として多少用意はされている程度。
外野センター上には子供の遊び場らしき施設も見て取れました。広告が少なめなのも印象的。
ところで、途中のパンヤで買ったたこ焼きパン・・・本当にたこ焼きが入ったパンでびっくりしましたw
さらにメロンソーダフロートを頼めば写真のとおり・・・中々楽しませてくれます。
試合はかなりのハイスピード展開。予想された投手戦となり、なんと18:00開始にもかかわらず20;20には試合終了。
早すぎる試合終了にちょっと呆けてしまいました。なお、勝ったのはファイターズです。

早々にルリさんと合流し、ゆっぴさんに連絡を入れて小樽はなっくる7へ向かいます。
道中銭の箱があったから、それがそのまま知名になった「銭函」や一日一本だけしか電車が止まらない駅など地元のしかわからないおいしいお話を聞かせてもらいました。
目的地に到着したらなくるんの姿を確認しつつ、ゆっぴさんを待つことにしました。
しばしして、ゆっぴさんも到着。少々忙しそうだったなくるんの様子を見つつ挨拶やお土産を無事渡しました。
室蘭焼き鳥おにぎりやカツゲンと言った、あまり九州では見かけない物を買って札幌へ戻ります。
その後はネカフェに入って1日目は終了です。

2日目は札幌駅のスターバックスで「クリエイト ユア タンブラーで名札を作る」プロジェクトからスタート。
その場に集まったルリさん、ゆっぴさん、孫君、私のオリジナル型紙をルリさんが用意してくれました。
早速型紙を入れ替えて記念撮影。かなりいい感じに仕上がってます。これはルリさんに感謝です。
堪能したところで、次は昼ごはんへ向かいます。

桜っこという、メイド居酒屋でのランチです。メイド居酒屋と言ってもランチ時間はメイド服の店員が普通に定食屋をやっているだけでした。夜は違うらしいですが・・・
お値段もお手ごろでそれなりに満足。
今後の予定を話し合い、次は商店街のおみやげ屋へ。
ここでは、まぁ、ネタがごろごろしてましたw
特によかったのがナ○キのロゴをパロディにした「NEET」というピンバッチ。
キャッチフレーズは「No Job. No Guts.」
もう、その場で大爆笑でしたw
その他にも定番の「熊出没注意」の上に「嫁が乗っています」とかかれた車の後ろにはる告知看板?や、クリオネ風キティちゃん(角度を変えると首吊ってるようにしか見えませんでした)、ゴルゴ13+キューピーちゃんなど。
北海道の優れたセンス群にノックアウト気味でしたw

ここから地下鉄(と言っても鉄道ではないとか)に乗り、白い恋人パークと呼ばれるところへ向かいました。
その名の通り、白い恋人の工場兼テーマパークとなっており、白い恋人やチョコレートそのものの歴史などが展示されていたり、
工場が一部覗けるようになっていたりと、結構楽しめました。
最初はみりあん待ちで1時間くらい外の公園にいましたが、小さな劇場や時計台およびその周辺を使った人形によるパレード等盛り上がるイベントをやっていました。
施設に入って、見学、さらに体験工房でクッキーにチョコレートで絵を描きまた。
私は絵の才能は無いのでかなりグダグダになりましたが、他の3名はきれいな絵(や文字)を描いていました。
なお、みりあんは遅れていたため体験工房は不参加でした。
合流したら、施設順路内にあった昔のおもちゃ展覧会でいろいろと盛り上がりながら、白い恋人パーク見学は終わりました。
ここの喫茶のレシートがまた可愛くて写真をパシャリ。ネコは石屋製菓(白い恋人の製造会社)のマスコットらしいです、
で、駐車場の出口で壊れかけた建物を支えているという大掛かりなシチュエーションの人形があったのでわざわざいったん止まってまで写真を撮りましたw

札幌市内に戻って最近できたばかりと言う「スープカレー横丁」へ。
具の大きなカレーはあまり好きではなかったので、スープカレーも食べてこなかった私の初体験です。
あくまでもスープがメインの食べ物ということで、ライスがやや少なめ。
カレーの旨さと辛さがしっかり利いたスープ、きちんと下ごしらえされた大きな具財、ターメリックライスとボリューム感。
普通のカレーと同じ感覚でスルスルっと食べ切れてしまいました。ちょっとご飯が足りずに最後はスープをすすってばかりでしたが。
とっても満足ですが、さすがには梯子はできませんでしたw

夜の帳も下りてきたので続いて藻岩山展望台に向かって路面電車に乗車しました。
路面電車を降車したら、展望台近くまでロープウェイで上ります。
久しぶりのロープウェイはとても安定していて快適そのもの。
すでにここからの時点で非常にきれいだった夜景。
ロープウェイは9合目止まりなので、そこからは無料シャトルバスに乗り換え。
札幌テレビ塔からわずか5kmの位置で札幌市内を一望できるこの山は、自然も残り多くの野生動物が住んでいるとか。
都会と自然が近く、世界的にも珍しい場所と、説明れていました。
展望台からの夜景は本当に美しくて思わずため息がもれました。
黒い某カー○ンクルのようなキャラは藻岩山のマスコットキャラ、モーリス君だそうです。
他所では見られない独特のキャラクターみたいです。
また、ここでは木彫りではなく墨彫りの人形も置いてあります。
その中で、際立ったオーラ放っていたものをゆっぴさんが見つけました。
それが、写真の鮭に食われている熊の墨彫りでした。
あまりのインパクトに思わず自分用に購入してしましたw
これは・・・イカスw
ちなみに、ここには最初のほうで紹介した「NEET No Job. No Guts.」のTシャツとキャップもおいてありました。
Tシャツのパッケージには「ニートでも輝いていたいから」と書かれていました。
そのシャツは文字が金刺繍ですw

再び路面電車で札幌市内まで戻り、ゲーセンで軽く時間をつぶした後カラオケへと入りました。
各々楽しく歌っていたのですが・・・

私が悪ノリが過ぎてしまい、皆さんに非常に不快な思いをさせてしまいました。
この場で改めてお詫びを申し上げます。申し訳ありませんでした。
今後はもっと配慮をきかせるよう注意します。
どうぞ、お見限りにならないよう、今後ともよろしくお願いします。

・・・その後は、徐々にまったりとなり私も目が重くなってきたので少し眠ることに。
孫君の帰りの電車の時間もあり、カラオケは早めに切り上げてお店を出ました。
そのままみりあんに札幌駅まで送ってもらいました。
今現在はその札幌駅近くのネカフェでこれを書いています。
明日は出勤だし、福岡の自宅に戻れるのは20時くらいになりそうなので多分、お風呂に入ってすぐに寝ちゃうでしょうからw

私のほうがちょっと至らない点もありましたが、今回も参加してくれたルリさん、ゆっぴさん、みりあん、孫君、なくるんにはお世話になったとともに楽しませていただきました。
本当にあちがとうございました。
また、機会があればまだまだ面白いスポットもあるということなので、寄せさせていただきます。

お疲れ様でした!

追記:家に帰ると、白い恋人パークで作ったお絵描きクッキーがこんな惨状に・・・
少しだけ復元しましたが・・・う〜む。ちょっと残念です。

ルリシア・御崎 >
お疲れ様でした。こちらこそいろいろと至らぬ点ばかりで、迷惑かけっぱなしですみません。
ところで、うわさの張碓駅ですが、一昨年に既に廃止されていました…。列車が止まらなくなったのは聞いていたんですが、いつの間に…。
(08/04/20 19:39)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.