はるかぜ高校F組 Member ListProfile : STEALTH
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'STEALTH'

詳細なプロフィールを確認する

坂本 トオル さんの日記を一覧表示
坂本 トオル さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

PBWって知ってます?(この日記を単独表示)08/07/03 19:50(1215082201)
 TMOがらみでひとつネタを思いついたので、現在世に出せるかもろもろ検討している次第。
 媒体としては文章を考えてますが、現在純粋な小説(ワンウェイ)にしようかPBWという形をとろうか悩み中。

 PBWを知らない方々にざっくり説明すると、自分が小説の中の一登場人物になれて、各回の区切りで「自分の行動」によってストーリーを左右できる(可能性がある)という代物。
 もっとざっくり言うとあれだ、MMOを全部人力で処理するようなものw
 ただし人力の限界でリアルタイムって訳にはいかないということです。

 PBWのほうが双方向コミュニケーションで楽しいんですが、個人でPBWやる苦労も知ってますし、ねぇ。

 どちらにせよ(最初の)舞台はTMOのはるかぜ高校を設定しますが、TMOを知らない方々にも入りやすいよう最大限配慮する次第であります。

 この書き込みへの反応も見つつ、とりあえずアイデアのかけら段階の構想をまとめていく所存であります。
正治 > それってあれですよね?同じような奴でTRPG(テーブルトークRPG)をネット(メール)でやろうという奴でPBEM(プレイバイeメール)というのに似てます昔やったことありますが面白かったですよあの時はBBSを使用していたのですが、チャット並の更新頻度になって物凄かったなぁ (08/07/05 23:30)
正治 > ちなみに個人で運営していたものです(紆余曲折あっての形ですが) (08/07/06 10:38)
正治 >
今じゃ検索してもせいぜいキャッシュで残ってればいい方ですね・・
あの当時(1999〜2002年位)PCもっていなかったのでドリキャスで返信してたな〜w
(08/07/06 10:49)
STEALTH >
正治さま>
 そうそう、そんな感じです。
 盛り上がると楽しいですよね♪
(08/07/14 20:43)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.