はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

初代ときメモの攻略における疑問(この日記を単独表示)03/15 00:32(13)
今日は初心に帰って(?)初代ときメモの攻略における疑問点を。
メモ2以降から入った方はピンとこないかもしれませんがこれだけは。

よく、ときメモにおいては

「攻略対象となる女の子(あるいは男の子)をなるべく出すな」

というのが基本中の基本といわれているようですが、
少なくとも私は初代ときメモにおいては、このセオリーは

「全く成り立たない」

と思っています。
というのは、私の攻略方法だと、

「女の子は出せば出すほど、爆弾炸裂の確率が下がり安全である」

からなのです。
そのやり方とは…なーんにも難しくありません。単に

「親しくなった女の子の下校の誘いやデートの誘いを例外なく断る」

だけです。
こうすることによって、次のメリットがあります

● パラメータの調整の自由度が上がる。女の子の出現を無視するので、出さないためにパラメータを調節するということがない
● 誘いを断ることによって、爆弾が誰に付いたのかすぐにわかる。断った結果として噂が流れれば断った女の子に付いているから、対処が楽
● 女の子が出現すればするほど、誘いが入る女の子の数が増えるので、結果として傷心度の上がり方が分散して爆弾が付きにくくなる

以上を踏まえて、吉名の初代ときメモ攻略法とは次の手順となります。すなわち、「米軍方式」

○ 一年目〜二年目前半まではパラメータ上げに専念。部活には入らず一年目三学期にはストレスを除く全パラメータを三桁に乗せ、テストで詩織を抜いて一位を取る
○ 当然女の子は出現しまくるが、とりあえず放置してがんがんパラメータを上げる。
○ パラメータが全て150を超える二年目中盤からいよいよ女の子に対してアタックを開始する。
  パラメータは十分以上に上げまくっているので好感度は上がっており、デートに誘えばほぼ間違いなくOKがもらえる。
○ 三年次中盤までに全員の女の子に対してデートを済ませておく。ほぼ全員最低でも上から3番目の評価になっているので、
  あとは選り取りみどり。好きな女の子に対して集中的にデート攻勢をかけて陥落させる。

大まかに以上の通りです。
「米軍方式」というのは、太平洋戦争の米軍の戦略そのものだからです。十分な国力(パラメータ)を溜め込んでから、圧倒的戦力で一気に攻め込むからです。

少なくとも初代ときメモで、隠しキャラを除けば私はこの攻略で失敗したことはありません。爆弾炸裂も一度もありません。
この戦略は2でもかなり効きますが、3ではあまり効きません。
GSではパラメータが思うように上がらなくなっており(おそらく上記の方法を対策されてる)、ちと使いづらいかなと思います。

なので最初のセオリーといわれている「女の子をなるべく出すな」というのが私は理解できないのです。少なくともときメモ1では。
私のやり方が特殊なのでしょうかね…メモ1やるまえは私は「提督の決断V」をやっていましたから、その影響がありすぎるだけなのでしょうけど…

吉名 > もちろんリアルでこんなことをしたら、誰かに刺し殺されても文句は言えないでしょうけど… (03/15 00:37)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.