はるかぜ高校F組 Member ListProfile : tasuku
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'tasuku'

詳細なプロフィールを確認する

緋ノ宮 佑 さんの日記を一覧表示
緋ノ宮 佑 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

03/02 19:39 開き直って…(この日記を単独表示)03/02 20:34(25)
幻想水滸伝について語ってしまいましょう。(長いです、興味ない人は読まないが吉)
「幻想水滸伝って何?」「どういうゲーム?」そう、思ってもらえたら、そして興味を持った人がプレイしてみようかな?と思ったときに参考になればいいなって感じで…

これは、コナミから発売されているRPG(ロールプレイングゲーム)です。ドラクエみたいなタイプですね。
1はプレイステーションで1996年12月15日に発売になりました。
その名に「水滸伝」とかかげるだけに、仲間が(主人公含めて)108人いるという、当時にしては、いや、今でも?類を見ないような登場人物の多さを誇りました。
また、大きな特徴の一つとして、主人公にデフォルトの名前がありません。
面倒と思う人もいるでしょうが、主人公=プレイヤー、これはロールプレイングの原点ではないでしょうか。
私は当時、兄から壊れかけのPSをもらったところで、何かゲームをしたかったわけですが、ちょうど友人二人がこれをやっていて盛り上がっていたので貸してもらいました。
ゲーム音痴なのでヘコヘコやって60時間くらいかかってクリアしました。
(参考までに、攻略サイトなどを見ながらやれば、1は15時間、2は20時間でクリアできるそうです。)
1回目で仲間を全員集められなかったのでもっかいやって…とか言ってるうちに2が発売になることに。
これは自分で買いました。

「その強さがあれば、すべてを守れると思った…」

この何度聞いても切ないキャッチとポスターがほんとうに印象的で。

さて、この2が、世間一般では「最高傑作」と言われています。
口コミで広まった1を元に、1ではできなかったことや及ばなかったところをスタッフが心行くまで改良し、世に送り出した自信作、
1をプレイしてハマった人も、噂を聞いて2からプレイした人も、大絶賛する作品だったわけです。(注:勿論、面白くないという人もいますので、誤解のないよう…)
なので、先日Xが発売になったこのシリーズ、「どれからプレイしたらいいか?」という質問が発生すると、基本的には「発売順序どおり1から」と「最高傑作と言われる2から」というオススメが多いですね。
どれも、過去作未プレイでも楽しめる作りになっているので、気にならない人は2からと言うのも良いと思います。
また、イマドキの3Dゲームに慣れた方には、2D(1と2は2Dです)というだけで「ショボ」さが気になる方もいるようですので、3Dが良ければPS2以降の3、4、5のどれかから始めるといいかもしれません。
更に「声がついてないなんて考えられない」という場合は4か5ですね。

しかし、1からして当時「SFCか?」と言われるグラフィックで、それはそれでファンは愛着もあるのですが、
「幻想水滸伝の良さは見た目じゃない」と言われるとおり、最先端のムービーや有名声優さんの会話が聞きたいなら普通にFFでもやっているほうが断然いいです。
幻水は、泥臭いです。そういうのが苦手な人にはおすすめできません。

また、もしかするとあなたの近くに幻想水滸伝を知ってる人がいるかもしれません。
その人は言うかもしれません。

「幻想水滸伝は2で終わった」と。

これも、いろんな人がいますから、3のみ、或いは4のみプレイして面白かったと言う人もいます。
ですが、ファンの目から見ても、明らかな弱点があるのが3、4です。
だから、私も手放しで3、4を人にすすめることは出来ないですが、これらもこれらで幻想水滸伝だし、私は好きです。

上で2のキャッチについて触れましたが、(1にはこれと言うキャッチはありません)折角なので、3、4、5のキャッチも…
V「信じる道ならば進むのでしょう。それは、人の性なのですから。」
W「108人の待つ海へ それは、冒険か。出会いか。」
X「すべてを、奪還する。」
4はまぁ、キャッチもヘコいのですが、それはここでは全力でスルーして。
5のキャッチ。
これに、「幻想水滸伝は2で終わった」と言う人たちは十中八九、こう言います。

「すべてってのは、失ったファンも奪還するのか?w」と。

そんで、私みたいなヤツは言うのですよ。

「そうですよ。」と。
信じています。

そんなわけで絶賛プレイ中の幻想水滸伝Xですが、主人公の王子は序盤で多くのものを失い、奪われます。
まだまだ道は遠いけれど、必ず取り戻してみせようと、心に誓いながら頑張っています。

この結果が、納得の行くものならば、自ずとゲームの外でも、すべてを奪還出来るはず。
あなたも、あなただけの王子の行く先を、一緒に見てみませんか?
芯 > すごいレビューだぜwやっぱシリーズ物はしっかり1からやるもんですよねぇ〜。はぁ・・・1からか(辛) (03/02 20:42)
たすく > ま、まあアレよ、まずはボチボチ1をやってみなよ!ダッシュもできない泣かせるゲームですから!(コラ (03/02 20:49)
月城 > ひねくれ者の私は3で真なる火を一番適正の低い彼女につけて・・・ちょっと泣きたくなった。 (03/02 20:54)
たすく > 私の英雄はクリス様だけですが、何か?英雄の名前を「ゲド」にして遊びましたが何か??w (03/02 20:56)
あすぱら > すげぇぇw愛を感じるね☆幻水、友達もハマってたから今度やってみたいにゃぁw (03/02 21:39)
たすく > 愛ですよ〜!幻水自体にも沢山の愛が描かれてます!!この機会にゼヒ!!(アヤシイ通販みたいになってきた…w (03/02 22:55)
ヨシロウ > 1〜4まで全てエンド手前で止めてます。いつクリアするやら (03/02 23:23)
朱美 > 108人…すごいですね。私がやったら10人覚える前にゲームが終わりそうな(ぇ。もしくは混乱しそうです(笑 (03/03 05:17)
旋風 > そう、このゲーム仲間が多すぎで・・めんどくs・・うわなにをs (03/03 06:01)
和美ねえさん > あうあうあうあうあう・・・・・・・・・王子様? 私だけ? 口説き落とせるの???(マティ (03/03 10:49)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.