はるかぜ高校F組 Member ListProfile : yoshina
Menu: ホームページ / 説明書 / 名簿トップへ / 掲示板
Login : name pass
Message : to 'yoshina'

詳細なプロフィールを確認する

吉名 功一 さんの日記を一覧表示
吉名 功一 さんの日記。(1ページに5件ずつ表示)

授業は…(この日記を単独表示)03/05 09:07(5)
今度は授業で。

色々と怪しい知識を垂れ流した吉名君ですが、授業の正解率はさほど高くはありませんでした。
何しろ、誰でもわかるような質問で間違えること多数w

5月5日は常にこどもの日である?という2択の質問に×を選択する吉名。
当然自分以外は全員正解で、せっかくの全員正解をフイにしてしまいました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい…
正解率では、6割を切ったものは一つもありませんでした。

6割以上7割未満が、家庭科、外国語、国語
7割以上8割未満が、数学、理科、芸術
8割以上9割未満が、社会、体育

で、最高は社会の86パーセント、次に体育の85パーセント、最低は家庭科の65パーセントでした。
理科が得意であるにもかかわらず78パーセントで8割を越せなかったのが無念…
ただ芸術が不得手であるにも関わらず70パーセントを確保できたのがうれしかった…

社会科と体育が他と比べると突出して高い値になっていますが、これは私の趣味によるところが大きいです。
私は昔からシミュレーションゲーマーで、特に提督の決断、信長の野望、三国志といった歴史系シミュレーションを好んでプレイしてました。
実はそれ以前にも、ボードゲームのシミュレーションをプレイしていました。
「太平洋艦隊」とか「独ソ電撃戦」とか「戦車戦」とか「関が原」とか「三国志演義」とか(マニアックですみません(汗))
こういった歴史系ゲームをやると、どうしてもユニットの意味とかを知るために、歴史に目を通すことになります。
でないと、ユニットの効率的な使用ができないのです。歴史を基にしてユニットが配置されていたり、能力値がふられていますので。
実際に信長の野望などは、そのおかげで歴史に興味を持ち、大学では歴史を専攻したという方までいらっしゃるくらいです。
だからTMOで出てきたスターリングラードなどの戦史問題は、大変美味しかったですw
私自身は即答レベルの問題でしたが、苦労された方も多いかと思います。

ついで体育が得意だったのは、スポーツ観戦が好きだからです。
あと医学系も結構得意だったので、点数を稼げたというのもあります。
私自信は医学系とは何の関係もないずぶの素人なのですが、家に医学辞典があり、暇なときにちょくちょく目を通していたりしたために、
色々と覚えていたことが役に立っていたりします。
テレビのドラマで心電図が出たとき、それだけで「心筋梗塞」と病名を当てたことありますw
スポーツ系は、明らかに父の影響です。
父もテレビでスポーツであれば何でも観戦し、その上で毒舌を吐くのが得意でしたのでw
それが結構当たってる。実際にプロ野球の何気ないワンプレーが、アレがペナントを分けるぞと予言してあてたことあります(汗)
そういうテレビ観戦では、ルールなどを事前に説明してくれることも多いので、それを覚えているというのがあります。

逆に低い家庭科ではなにが駄目だったか…
服飾はぜーんぜんわかりませんでした(滝汗)なにしろ吉名君は服装にほとんど興味を持たないずぼらな人間なので…
あと料理系も苦しかった…やはり料理系は女性陣が圧倒的に強かったなあというのが印象に残ってます。
料理で知っている知識というのは、味噌汁は沸騰させるな、炊飯の水の分量は米が数センチ水につかるくらい、切り身の魚に水をかけるな…くらい(オマエヨクヒトリグラシガデキルナ)

自分ながら、得手不得手が激しいなあと思った次第です。
正式版の授業は全教科8割を目指したいと思っていたりします(ムリダ)
たすく > 得手不得手ってのは、よしなんのレベルで言うことじゃないですよwここに最高は8割、最低は4割という以下略 (03/05 11:45)
朱美 > 成績どころか問題も更新されると、また1から勉強しなおしですよ…新出問題は当たって砕けろです(死 (03/05 16:35)
芯 > とりあえず数学Uを見て復習してます・・・ (03/05 17:59)
デレ子 > あたしは思いのほか理科ができて自分でもビックリです。QMAでは学問さっぱりできないくせにw (03/05 19:39)
吉名 功一 > 思ったよりも結構忘れているなあと、授業で実感しました (03/06 02:10)

名前

Script by senobeya.com
FF11 Member Registration System Version 0.66
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.